お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞く! 恋人と別れたとき、その人にまつわるアイテムはどうする?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

恋人とは、何かと思い出の品ができるはず。付き合っているときは大切な思い出ですが、別れてしまうと扱いに困ることも多いですよね。男性は、こんな思い出の品をどうしているのでしょうか。そこで、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、恋人と別れたとき、その人にまつわるアイテムをどうしますか?
捨てる……48.7%
捨てない……51.3%

<「捨てる」派の意見>

■過去を断ち切る
・「あまり未練がましくしているのもイヤだし、次の一歩が踏み出せないので」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「過去は断ち切る」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「いらないし、過去にはとらわれたくない」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「女々しく思われたくない」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

別れた恋人の物を捨てる理由として「女々しいのはイヤだ」「過去を引きずりたくない」と考える人が多いようです。

■持っている意味がない
・「持っていても邪魔になるだけだから」(25歳/農林・水産/技術職)
・「持っていても、次の恋には不要だから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「必要ないから」(33歳/機械・精密機器/技術職)

「必要ない」と、2人の思い出をバッサリ。元カノからすると少し寂しい気もしますが、もし自分が新しい彼女の立場だったら……これくらいバッサリしてくれたほうが、安心できるのかもしれませんね。

<「捨てない」派の意見>

■美しい記憶として残したい
・「嫌いになったとかでなければ、捨てられない」(36歳/ソフトウェア/技術職)
・「思い出のひとつとして、しばらくはとっておきたいと思っている(33歳/学校・教育関連/専門職)

恋人としての関係が終わっても、楽しかったときの記憶はなくならないもの。すぐには捨てられない気持ちも、わかります。

■物によっては捨てない
・「物によります。もともと自分で買おうと思っていた物をプレゼントされた、というような物は捨てません」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「手紙・携帯のデータは捨てるが、使える物はとっておく」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

思い出と物の価値を冷静に分析し、捨てる、捨てないを判断する男性も少なくないようです。

「捨てる」派と「捨てない」派、ほぼ半々という結果となりました。どちらが正解、というわけではないと思うので、女性側としては、自分が元カノにまつわるアイテムがあると気にするタイプかどうかを男性にさりげなく伝えてみてもいいのかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年8月にWebアンケート。有効回答数113件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]