お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子に聞く! プレゼントは「もらう」派? 「あげる」派?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

お祝いごとや、感謝の気持ちを伝えたいとき……誰かにプレゼントをする機会は多いはず。また、自分がプレゼントをもらうこともありますよね。今回は、働く女子にプレゼントにまつわる質問をしてみました。

Q.あなたは、人にプレゼントを「あげる」のと「もらう」のでは、どちらが好きですか?
あげるほうが好き……44.1%
もらうほうが好き……55.9%

<あげるほうが好きな人の意見>

■相手のことを考えながらプレゼントを選ぶのが好き
・「どんな顔をしてくれるか考えながら選ぶのが楽しいから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「選ぶのが楽しいし、プレゼントを渡して喜んでくれるのがうれしい」(31歳/その他)
・「相手の喜んだ顔が見たいから」(29歳/電機/事務系専門職)
・「いろいろ考えながら選ぶのが楽しい。喜ばれるのもうれしい」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

相手の喜ぶ顔を想像するだけで、プレゼント選びが楽しくなる、という女子が多数。「どんなものをあげようかな?」と考える瞬間が好きな人も。

■もらっても素直に喜べない
・「もらうと『何か返さないと』という意識が働いて心苦しくなるから」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「もらうと気を使うので」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「もらうものは大抵自分がほしいものではないため」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

もらうとすぐに、お返しのことを考えてしまう、という人の声がチラホラ。気を使ってしまうので、もらうよりもあげるほうがいい、と思うみたいです。中には、好みじゃないものをもらってしまうと困る、という意見も寄せられました。

<もらうほうが好きな人の意見>

■やっぱりもらうとうれしい
・「自分のためにプレゼントを選んでくれたと言うだけでうれしいです」(30歳/その他)
・「プレゼントを開ける瞬間が好き」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

自分のことを考えて選んでくれというだけでうれしい、という声が多数。どんなプレゼントなのかな? というワクワク感も、もらう側ならではの意見。

■人のために選ぶのが苦手
・「何をあげればいいのかわからないし、いらないものだったらどうしよう……と悩むのがイヤ」(25歳/電機/事務系専門職)
・「何をあげるか悩みすぎるから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「人にプレゼントを選ぶのが苦手だから」(22歳/小売店/事務系専門職)
・「贈り物を選ぶセンスがないので人からもらうほうが好き」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

プレゼントを選ぶのが苦手、という人もたくさんいるようです。喜んでくれるかどうかなど、悩みだしたらキリがなくなってしまいますよね。

プレゼントをもらうほうが好き、と回答した人のほうが多かったものの、あげるほうが好きという人も4割以上いる結果となりました。さて、あなたは、プレゼントは「あげる」派ですか? それとも「もらう」派ですか?

※画像は本文と関係ありません。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数238件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年08月29日に公開されたものです

SHARE