お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音雑学 結婚

1位は今大人気のあの人! 『紋付袴』が似合いそうな男性芸能人ランキング

Update : 2014.08.29

昨今の結婚式ではタキシードやウエディングドレスが主流のイメージですが、お色直しや神前式などで見る和装姿も趣深いもの。普段とは違う、キリっとした新郎の紋付袴姿を見て、「おっ。ステキだな」と感じた経験がある方も少なくないのではないでしょうか。紋付袴はどんなタイプの男性に似合いやすいのか。そこでマイナビウエディング編集部では、紋付袴が似合いそうな男性芸能人について、男女にアンケートを実施しました!

 女性人気は、長身細身のイケメン俳優に集中!

Q.女性に聞いた! 紋付袴が似合いそうだと思う芸能人は誰ですか?

1位:西島秀俊
2位:向井理
3位:佐藤健
4位:福山雅治/市川海老蔵
6位:綾野剛
7位:堺雅人
8位:佐々木蔵之介
9位:阿部寛/松坂桃李

堂々の1位は西島秀俊さん。「スラっとして顔が小さい。大河ドラマで似合っていた」「和風なイメージなのに、あの肉体が隠れているから」など、大河ドラマで披露した肉体やスタイルを絶賛する声が圧倒的。2位の向井理さんには、「黒髪であっさりした顔だから」「スタイルも顔もはまる」、3位の佐藤健さんには、「映画『るろうに剣心』でとてもよく似合っていたから」といった意見が多数寄せられました。

4位以降の福山雅治さん、綾野剛さん、堺雅人さんについても、「実際に映画やドラマで見て、よく似合っていたから」という声が多数。市川海老蔵さんには「職業柄、やはりサマになっている」という声、佐々木蔵之助さんには、京都の造り酒屋出身ということもあってか、「日本や和のイメージが強い男性だから」といった意見が寄せられました。

そのほか、松坂桃季さん(イマドキの顔だけど袴も似合いそう)や、阿部寛さん(意外と似合うと思う)など、女性編では総じて背の高い、スラっとした細身のイケメン俳優陣が多数ランクイン。少数ながら、渡辺謙さん(体格がよいので)、高橋英樹さん(時代劇の印象で)、石原軍団の人たち(男っぽいから)、宇梶剛士さん(“日本の男”というイメージ)、中尾彬さん(どっしりとした重厚感がある)、市村正親さん(格好いい)など、“渋い”大人の男性陣にも票が入っていました。

 恰幅のいい体型にも似合う! 男性は任侠映画の影響も!?

Q.男性に聞いた! 紋付袴が似合いそうだと思う芸能人は誰ですか?

1位:福山雅治
2位:木村拓哉
3位:西島秀俊/佐藤健
5位:市川海老蔵/堺雅人/岡田准一
8位:西田敏行/中村獅童/北島三郎

一方、男性編では、福山雅治さん、木村拓哉さんが1位2位を獲得。西田敏行さん(体型がいい)、中村獅童さん(髪型も袴と合う)、北島三郎さん(貫禄がある)など個性的なスターもランクインしています。印象的だったのは、女性と違って、細身で長身な男性だけでなく、恰幅のいい、貫禄のある体型の方を選ぶ意見も多く見られたところ。山口智充さん、カンニング竹山さん、ドランクドラゴンの塚地さん、松村邦洋さん、ケンコバさん、サンドウィッチマンのふたり、白鵬さん、スギちゃん……などなど、様々な有名人がランクインしました。

さらには、菅原文太さん(東映の古いやくざシリーズを見て。豪傑という感じ)、寺島進さん(男っぽさがあり、和服が似合う)、的場浩二さん(顔つき、雰囲気、キャラクターがぴったり)、哀川翔さん(兄貴。かっこいいから)など、いわゆる“任侠映画”の影響と見られる回答も見られ、このあたりも女性と大きく異なる結果となりました。男性にとって、「袴姿」のイメージは“男気”とセットなのかもしれませんね(笑)。

細身でも、恰幅のいい体型でも着こなしやすく、日本男性らしい雰囲気と品格を感じさせてくれる、紋付袴。自分やパートナーが似合いそうだなと思う方、ぜひ結婚式の衣装として取り入れてみてはいかがですか? 和装の試着体験フェアなどもあるので、ぜひトライしてみて!

※アンケート対象
調査時期:2014年8月6日~2014年8月10日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 20~50代の男女500名
調査方法:インターネットアンケート

(文/外山ゆひら)

お役立ち情報[PR]