お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

1位は朝ドラ効果? 『文金高島田』が似合いそうな女性芸能人ランキング

日本伝統の花嫁の髪型、文金高島田(ぶんきんたかしまだ)。最近では、タレント関根麻里さんもこの髪型で和装の挙式をされていましたが、ドレスが主流のなか、伝統や個性を意識して、あえて和装を選ぶ女性も決して少なくありません。ただ、「してみたいけど、自分には似合わなそう……」といった声も多く聞かれるのが、この髪型。そこでマイナビウエディング編集部では、文金高島田が似合いそうだと思う女性芸能人について、男女にアンケートを実施しました。

 朝ドラの影響大! 仲間由紀恵さんがダントツ!

Q.女性に聞いた! 文金高島田が似合いそうだと思う女性芸能人は誰ですか?

1位:仲間由紀恵
2位:綾瀬はるか 
3位:小雪
4位:壇蜜
5位:石原さとみ
6位:吉高由里子
7位:高島礼子/蒼井優/北川景子
9位:宮沢りえ

女性人気第1位は、ダントツで仲間由紀恵さん。「ジャパニーズビューティの顔立ちだから」「切れ長の一重と端正な顔立ちが100%マッチしそう」などの容姿への絶賛コメントのほか、「朝ドラを見ていて、絶対和装が似合うと思った」といった意見も多く寄せられました。6位の吉高由里子さんも同様でしたが、放映中の朝ドラ『花子とアン』の影響はかなり大きいようです。

2位は、大河ドラマ出演中の綾瀬はるかさん。「肌がキレイで顔立ちも整っているから」「ドラマで着物姿が似合っていた」など。そして3位は小雪さん。ハリウッド映画『ラスト・サムライ』でも和装美人を演じていましたが、「典型的な和顔なので」「色がすごく白いから」「幻想的な風景になりそう」など。同性からの支持の高さを見せつけました。

4位は最近の活躍も目覚ましい壇蜜さん。「和が似合う秋田美人だから」「紅白の時の和服がよく似合っていた」「奥ゆかしくて色気のある人だから」など、普段から惜しみなく披露している“色っぽさ”への評価も高いようです。11位以下では、フレッシュな顔ぶれで能年玲奈さん(ピュアな感じや雰囲気が合いそう)や、意外なところでイモトアヤコさん(和風なので、意外と似合いそう)なども票を獲得していました。

 男性は、清楚な雰囲気の女優陣を支持!

Q.男性に聞いた! 文金高島田が似合いそうだと思う女性芸能人は誰ですか?

1位:仲間由紀恵
2位:綾瀬はるか
3位:石原さとみ
4位:新垣結衣
5位:吉高由里子/佐々木希/北川景子
8位:高島礼子
9位:壇蜜/宮崎あおい/吉永小百合

男性もトップ2は同じ結果に。3位以下では、石原さとみさん(しっかり眉で日本らしい顔だから、大和撫子だから)、新垣結衣さん(薄顔で日本人的な美しさなので、白無垢が一番似合うと思う)、佐々木希さん(秋田美人で肌もきれいだから)、宮崎あおいさん(篤姫で似合っていた)など、女性の回答に比べ、キュートな若手女優さんが多くランクインしているのが特徴的でした。

とはいえ一方では、吉永小百合さん、檀れいさん、高島礼子さんなど、大人の美しさを持つ女優さんたちも票を獲得。吉永さんに関しては、「若い頃より少し歳を取った頃のほうがいい雰囲気!」などの絶賛コメントもありました。11位以下では、仲間さんや吉高さん同様、朝ドラで和装を披露している、黒木華さん(和風な顔立ちだから)やハリセンボン近藤春菜さん(古風なものが似合いそう)もランクイン。やはりドラマで目にするイメージは大きいようです。

江戸時代から女性に人気が高かったと言われる、文金高島田。日本で生まれた髪型なので、案外やってみたら自分にも似合っていた……なんてこともありそうですね。かつら体験フェアなどもあるので、一度トライしてみは?

※アンケート対象
調査時期:2014年8月6日~2014年8月10日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 20~50代の男女500名
調査方法:インターネットアンケート

(文/外山ゆひら)

※この記事は2014年08月28日に公開されたものです

SHARE