お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子が一番悩んでいる恋愛の悩み3位「彼のことが好きかわからなくなってきた」

海辺の女性年頃の女子の悩みといえば恋愛関係。でも恋の悩みにもいろいろあるようで、みなさんそれぞれにモヤモヤとした気持ちを抱えているようです。今回は「今一番悩んでいる恋愛の悩み」について、働く女子のみなさんを対象にアンケートを採ってみました。

Q.今一番悩んでいる恋愛の悩みは?

第1位「出会いがない」23.5%
第2位「好きな人ができない」11.6%
第3位「彼のことが好きかわからなくなってきた」9.9%
第4位「うまいアプローチ方法がわからない」4.8%
第5位「告白してもらえない」3.4%
同率第5位「彼がいるのにほかの人が気になる」3.4%
※6位以下省略、その他除く

■「出会いがない」

・「田舎だし職場はおばさんばかりだし、オフに遊び歩くお金がないと出会いなんてない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「女子3人の事務部門。電話応対はするが、基本的に社外の人と会うことはない。しかも通勤は車なので、電車で見かけるあの人……的な展開もない。趣味も読書や裁縫で、誰かに会うものではないから、とにかく出会いがない」(29歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「職場は閉鎖空間で限定された人にしか会わず、同世代と呼ぶ人にここ数カ月会っていない。ひとり暮らしで、まわりに友だちもいない」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

職場に恋愛対象になるような男性がおらず、出会いがないことに悩んでいる女子たちは多いですね。時間にもお金にも余裕がなく、社外での出会いも期待できないとなると悩みも深刻です。

■「好きな人ができない」

・「知り合いが増えず出会いがない。どんな人と知りあいたいかもわからなくなってきた」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「友人としては問題ないし、仲よくなれそうだけど、恋心が発生しない」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「昔のように人に対してときめかなくなった」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

出会いがないわけではないのに、男性に対して好きという感情が持てなくなっているという女子たち。相手の男性に問題があるのではなく、恋から遠ざかって感覚が鈍っているのか、結婚を意識しすぎてハードルが高くなっているのか……。

■「彼のことが好きかわからなくなってきた」

・「結婚を予定しているが、この人に決めてしまっていいのか、ほかにいい人がいるのではないかと思ってしまう」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「長く付き合っており相手がいて当たり前すぎて付き合っているという感じがない。友だちに近い雰囲気になる」(23歳/金融・証券/営業職)

付き合いが長くなると、本当にこの人でいいのか、もっとすてきな人がいるのではないかなど、いろいろな考えが頭をよぎるもの。お付き合い中は、彼の嫌な部分もすべて受け入れられるかをしっかりと自問自答するための時間でもあるので、ゆっくり考えてみてもいいと思いますよ。

■「うまいアプローチ方法がわからない」

・「結婚相手を探すこと。LINE嫌いとか言ってられないのかなーと、真剣に悩み中」(28歳/その他/その他)
・「相手を嫌っている態度しかとれない」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

気になる相手がいても自分からどうやってアプローチすればいいのか悩んでいる人も。意識しすぎると気持ちとは正反対の行動を取ってしまうこともあるので、あまり意識しすぎず、まずは笑顔で話しかけることからはじめてみるのがよさそうですね。

■「告白してもらえない」

・「何度も告白しても付き合えないが、たまにデートしてくれる。発展することはあるのか」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「気になる人はいるがそれが、好きなのかがわからない。もっと話さないとわからないけど、そういう機会がなく進展しない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

彼もまんざらではなさそうなのに、告白だけはお預け状態。付き合う気持ちがあるのかどうかわからないままズルズルと振り回されているとモヤモヤしますよね。好きな気持ちは抑えられないと思いますが、どこかではっきりとさせるのが自分のためにもなりますよ。

彼がいてもいなくても恋愛の悩みは尽きないものですね。でも、悩んでいるだけでは何もはじまらないのも事実。自分が抱えている悩みを解消するためにはどうすればいいのか、じっくり考えて恋愛を楽しめるような答えを出してくださいね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数294件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年08月23日に公開されたものです

SHARE