お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

61.1%が自信ナシ!? 洋服のラベルについている「洗濯表示」の意味、わかる?

洋服のラベルに記載されている洗濯表示は、洗濯をするときチェックすることも多いですよね。見るとさまざまなマークがついていますが、世の女性たちはどのくらいこの洗濯表示の意味を把握しているのでしょうか。そこで今回は、働く女性にこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、洋服のラベルについている洗濯表示の意味は把握できていると思いますか?
はい……38.9%
いいえ……61.1%

<「把握できている」と思う人の意見>

■見ればわかる
・「家庭科で習ったので、一応できていると思う」(31歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)
・「見れば大体わかるから」(25歳/その他)
・「絵の雰囲気で大体わかると思う」(30歳/情報・IT/技術職)

イラストを見れば、大体その意味がわかる、という意見が多かったです! たしかに、よほど特殊なものでない限り、日ごろ洗濯をしていればわかってきますよね。

■自宅でなるべく洗いたい人には必須
・「いい服はラベルを見てから洗濯するので」(32歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「クリーニングは割高なので、エマールを使ったり、家で洗濯できるように考えているから」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

おうちクリーニングをする場合、洗濯表示の意味を知っておくのは必須かもしれませんね。

<「把握できていない」と思う人の意見>

■洗濯表示を気にしない
・「見ないで洗ってしまうから」(28歳/その他)
・「気にしたことがない」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「好きな洗い方をしたいため、まったく見ていません」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

洗濯表示を気にしないで洗濯をする、という意見が多く寄せられました。ラベルを見ないまま洗濯をしていると、知らず知らずのうちに生地が傷んでしまうかもしれないので、要注意。

■全部は把握していない
・「必要最低限の表示はわかりますが、たまに今まで見たことがないマークがあるので」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「洗濯のむずかしそうな素材は買わないようにしているから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「あまり高級な服は買わないので、普通に洗濯できる服を買うことが多いから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

洗濯に手間がかかりそうな服を最初から買わないようにしている、という人も。

全体的には、「把握できていない」と思っている人のほうが多い結果となりました! 洗濯表示はたくさんあるので、すべてを把握するのはなかなかむずかしいですよね。でも、自宅で洗えるものかどうかを判断するのにはとても大事な基準。今まで「洗濯表示を気にしないで洗濯していた!」という人は、洗濯前に洋服ラベルをチェックするクセをつけてみると、自然に意味を覚えていくかもしれませんよ。

※画像は本文と関係ありません。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数247件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年08月18日に公開されたものです

SHARE