お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子あるある! 友達付き合いがめんどくさいときの対処法

中田ボンベ@dcp

【番外編】約束当日に憂鬱……めんどくさいと感じがち

最後に「自分から約束しておきながら、当日に行くのがめんどくさくなった」という女性について調べてみました。

自分から約束しておいてめんどくさい気持ちになったことのある女性は約57%

まずは、「自分から約束しておきながらめんどうな気持ちになったことのある」という人がどのくらいいるのかを調べてみました。

Q.友達と遊びや飲みの約束を自分からしたのに、約束後にめんどくさくなるときはありますか?

はい(56.7%)
いいえ(43.3%)
※有効回答数390件

「めんどくさくなるときがある」と回答した人は約57%と、半数以上になりました。自分から約束をしておいてめんどうだと思うのはなんとも自分勝手ですが、約束の当日の朝などは「出掛けるのがめんどうだな……」と、思ったりしますよね。

めんどくさいと思いつつ、実際に会ったら楽しいと思う女性は90%

ただ、めんどくさい気持ちを抱きつつ、いざ出掛けて遊んだり食事をしたりすると楽しいと感じてしまうのが不思議なところ。では、そうした「めんどくさいと思いつつ実際に会ったら楽しいと思う人」はどのくらいいるのでしょうか?

Q.約束がめんどくさいと思いつつ、実際に会ったら楽しかったという経験がありますか?

はい(90.5%)
いいえ(9.5%)
※有効回答数221件

約90%の人が「めんどくさいと思っていても実際に会うと楽しい」と思った経験があるようです。ただ出掛けるのがめんどくさいだけで、友達と会ったり一緒に遊んだりするのがめんどくさいのではないのでしょう。

次ページ:友達との付き合いはほどよい距離感を保とう

SHARE