お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

約7割の男性は、「30歳オーバーの女性」を“結婚相手としてアリ”と回答! その理由は?

結婚を考える女性にとって、どうしても年齢というのはついてまわるもの。ひとつの区切りとなる「30歳」を過ぎると、結婚のハードルが上がるのかな……と不安に思う人もいるのでは? そこで、「30歳オーバーの女性」を結婚相手として考えられるかどうか、社会人男性に聞いてみました。

Q.結婚相手として、正直30歳オーバーの女性は考えていない?
はい……30.8%
いいえ……69.2%

<「結婚相手として考えていない」男性の意見>

■若い子のほうがいい
・「正直、若い子のほうが魅力を感じる。30歳を過ぎると、何かしら原因があるのかなと思ってしまうから」(29歳/不動産/専門職)
・「年下がいい」(26歳/通信/技術職)
・「30歳を超えると女性も自分を主張するようになるので」(35歳/機械・精密機器/営業職)

■妊娠・出産のことを考えて
・「妊娠のリスク」(26歳/電機/営業職)
・「やはり子どものリスクを考えてしまう」(34歳/情報・IT/技術職)

単純に「若ければ若いほうがいい」というよりは、「若いうちに結婚しなかったのは、何か理由があるのかもしれない」と考える人の意見が目立ちました。また、子どものことを考えたときのリスクを不安視している男性も。

<「結婚相手として考える」男性の意見>

■同年代なので問題なし
・「自分と同年齢ぐらいであれば30歳オーバーでもいい」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「今の彼女が30歳を超えているから」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「自分より年下ならいい」(37歳/通信/技術職)
・「まったく問題ないです」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「自分自身の年齢を考えた場合、そこは問わない」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「30代には30代の魅力があるから」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

30代の男性からは「同年代なので問題ない」という意見が目立ちました。「自分より年下であればかまわない」という人も。

人は誰でも年齢を重ねるもの。年齢だけで結婚相手の対象外になるのは悲しいですよね。でも、自分を大切にしてくれる相手ならきっと年齢なんて関係ないはず。いつかそんな素敵な人に出会えるといいですね!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年5月にWebアンケート。有効回答数52件。22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2014年08月15日に公開されたものです

SHARE