お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋人がいても合コンに誘われたら行く?→はい「女性:45.8%」「男性:32.1%」

合コンとは異性と出会う場所。ということは、恋人ができれば無縁になるはず。しかし、彼氏持ちや彼女持ちの人が友達から合コンに誘われてしまったら……。ちょっと気持ちが揺れてしまうという人も多いのでは? 働く男女に本音を聞いてみました。

Q.彼氏がいるのに友人から「どうしてもメンバーが足りないから」と合コンへ誘われたら、参加しますか?(女性編)

A.はい……135人(45.8%)
 いいえ……160人(54.2%)

Q.彼女がいるのに友人から「どうしてもメンバーが足りないから」と合コンへ誘われたら、参加しますか?(男性編)

A.はい……36人(32.1%)
 いいえ……76人(67.9%)

女性へのアンケートでは、合コンへ「行く」と回答した女性が45.8%という結果になりました。一方、男性の場合、「行く」と回答したのは全体の32.1%。女性の方が、友達からの合コンの誘いに乗りやすいと言えそうです。回答理由を詳しく見てみましょう。

■恋人がいても合コン参加はOK!?

・「合コンから恋愛に発展することは、そうそうないから」(27歳女性/ソフトウェア/技術職)
・「恋人がいても合コンに参加している人は多いから。人脈が広がるのは悪いことではないと思う」(25歳女性/その他/事務系専門職)
・「彼女にばれなければいいと思います」(30歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
合コンといっても、その内容や雰囲気はさまざま。中には、普通の飲み会のようなノリのときもありますよね。「人脈を広げる場」と割り切れば、恋人がいても問題ナシ!?

■恋人がいるなら合コンはNG

・「面倒なことになったら嫌だから」(23歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「彼氏に対しても合コン相手に対しても失礼なので、絶対に参加しません」(26歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「彼女にばれたらあとが怖いから行かない(正確には行けない)」(24歳男性/小売店/販売職・サービス系)
いくら友達の頼みでも、恋人の機嫌を損ねてまでは……という人が多いようです。あとで合コンへ参加したことがばれてしまう可能性を考えると、たしかに躊躇してしまいますよね。

続いては恋人がいる状態で合コンに行くとき、そのことを恋人に告げるかどうかも聞いてみました。

Q.彼氏がいるのに合コンに参加する場合、そのことを彼氏に言いますか?(女性編)

A.はい……155人(52.5%)
 いいえ……140人(47.5%)

Q.彼女がいるのに合コンに参加する場合、そのことを彼女に言いますか?(男性編)

A.はい……57人(50.9%)
 いいえ……55人(49.1%)

男女ともに、ほぼ半々という結果に。それぞれの理由を見てみましょう。

■正直が一番!

・「後から文句を言われるのが嫌なので」(28歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「どうしてもそういう場に出なくてはならないことがあったら、必ず伝える。うしろめたい気持ちに自分がなりたくないし、事情を説明して理解してほしい」(26歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「どうせ隠せそうにないので」(34歳男性/金属・鉄鋼・化学)
恋人との信頼関係が問われそうな場面ですね。「言っておいでよ」と笑って送り出してくれたら、ちょっと惚れ直してしまうかも……。

■言わないほうがいいこともある

・「わざわざ言って、相手に不快感を与えたくない」(30歳女性/電機/秘書・アシスタント職)
・「なんでもかんでもバカ正直に言っても、相手が傷つくだけだから」(33歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「関係持ったときに、言い逃れできないから」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)
相手のことを思いやって、黙っておくという人が多数。ただ、中には「関係を持ったとき」を想定している男性もいるようですが……。

ここまでは、「もし合コンに誘われたら……」という過程のお話。実際には恋人がいるにも関わらず、合コンに行ったことがある人はどの程度いるのでしょうか?

Q.過去に、彼氏持ちの状態で合コンに誘われ、参加した経験はありますか?(女性編)

A.はい……80人(27.1%)
 いいえ……215人(72.9%)

Q.過去に、彼女持ちの状態で合コンに誘われ、参加した経験はありますか?(男性編)

A.はい……18人(16.1%)
 いいえ……94人(83.9%)

アンケート対象女性のうち27.1%が「彼氏持ちなのに合コンへ行った」と回答。一方、男性の場合は、16.1%にとどまりました。女性のほうが経験しているようですね。

とはいえ、浮気目的で合コンに参加している女性は少ないようなので、きっと「合コン」というものをただの飲み会ととらえている女性が多いのでしょう。しかし、いくら数合わせだとしても、自分の彼女が合コンの場で男性に気に入られ、モテてしまったら……と考えると、きっと彼氏は心配で気が気じゃないはず。もしアナタが彼氏持ちなのに合コンに誘われてしまったら……どうしますか?

※『マイナビウーマン』調べ。2014年6月にWebアンケート。有効回答数 407件。
(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

 

※この記事は2014年07月31日に公開されたものです

SHARE