お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

【新潟限定】「本当にいい人なの? それとも? 何か裏があるように見える越後屋」キティちゃん

全国のお土産物売り場で、見るもの通るものの目をくぎ付けにしてしまう憎いお土産物。それがご当地キティです。そのご当地キティを47都道府県ごとにご紹介していきます。今回は新潟県限定の「本当にいい人なの? それとも? 何か裏があるように見える越後屋」キティちゃんをご紹介します。


「お代官様、どうぞお納めください」

「越後屋、お前もワルよの?」

「いえいえ、○○様ほどではございません」


このキティちゃんを見て、こんな時代劇のワンシーンをつい思い浮かべてしまいますが。

いえいえ、このキティちゃんの越後屋さんは決してワルではありません。

それを証拠にタグには「越後ちりめん問屋 お助け 越後屋キティ」「正義を愛する心優しき越後屋商人、皆々様をお助け申す」……と書いてあります。

しかも、にこにこ笑顔で小判を誰かに差し出そうとしています。

それというものTVの水戸黄門様が越後で、その身分を隠すためになり代わっていたのが「越後屋・ちりめん問屋の隠居、光右衛門」。

キティちゃんはおそらく、前者の悪者の越後屋ではなく、後者の「いい方の越後屋さんですよ」と言いたいのだと思います。

しかし……いい人とはいえ、そんなに大量の小判を、ただで人にあげてしまっていいの?

逆に、何か裏があるように感じてしまうのですが……。

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]