お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

男性に聞いた! 「親として自分の子どもに早めに経験させておきたいこと10」

社会人男性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『マネー感覚』や『おシゴト事情』など、女子が知りたい男性の本音を、毎日ランキング形式で発表しています!

あなたには「子どものころに経験しておいてよかったこと」はありますか? みなさんそれぞれにいろいろあるのではないでしょうか。では自分が親だとしたら、子どもにはどんな経験をさせてあげたいですか? 社会人男性のみなさんにアンケートを実施しました。
●第1位/「習いごと」……23.3%
○第2位/「海外旅行」……20.8%
●第3位/「ひとりでのおつかい」……17.5%
○第4位/「アウトドアスポーツ」……15.0%
●第4位/「植物や動物を育てる」……15.0%
○第6位/「工場見学」……14.2%
●第6位/「ちょっといいレストランでの食事」……14.2%
○第8位/「山登り」……13.3%
●第9位/「海水浴」……12.5%
○第9位/「キャンプ」……12.5%
●第9位/「スポーツ観戦」……12.5%
※複数回答式・第12位以下は略。

第1位は23.3%で「習いごと」でした。「特技があるとよい」「勉強になる」といった意見が集まりました。小さなころに学んだことって、ずっと覚えていることが多いですもんね。ほかには「自分がしてこなかったから」という声も。

第2位は20.8%で「海外旅行」でした。こちらには「いろいろな文化があることを知ってほしい」「視野を広げてほしい」といった回答が。世界の広さを実際に体験しておくのは大事なことかもしれませんね。

第3位は17.5%で「ひとりでのおつかい」。こちらへの回答は「金銭感覚を身につけさせたい」「社会勉強になる」など。生きていく上で避けられない「お金」についての体験をさせておきたいと考える男性も多いみたいです。

大きくなってからでは味わえない感動が、子どものころの体験にはたくさんあります。「どんな子どもに育ってほしいか」を夫婦でよく話し合って、体験させてあげることを選ぶといいですね。(編集部/佐藤)

※マイナビウーマン調べ(2014年6月にWebアンケート。有効回答数120件。22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]