お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

ピアノ? 英会話? 「やっておいてよかったと思った習い事」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

子どものころにやっていたり、ふと思い立ってはじめた習い事が、意外なところで役に立つことってありますよね。そこで今回は、働く女子が「やっておいてよかったと思った習い事」はいったいどんなものなのか、調査してみました!

●第1位/「ピアノ・楽器」……29.2%
○第2位/「英会話」……23.1%
●第3位/「習字」……22.5%
○第4位/「料理」……16.3%
●第5位/「スポーツ」……9.8%
○第6位/「そろばん」……7.4%
●第7位/「ダンス・日舞」……6.8%
○第8位/「ヨガ・ストレッチ」……6.2%
●第9位/「華道・茶道」……5.8%
○第10位/「パソコン」……4.9%
※複数回答式・第11位以下は略・「なし」を除く。

第1位は29.2%で「ピアノ・楽器」でした。この項目には「楽譜が読めると便利・楽しい」という意見が多かったです。「カラオケで役に立っている」という人も。音感がよくなると、たくさんいいことがあるようですね。

第2位は23.1%で「英会話」。「海外旅行や海外出張で役に立つ」という回答が集まりました。プライベートでも仕事でも使っている人は多いようですね。

第3位は22.5%で「習字」でした。字は毎日のように書くもの。なるべくきれいに書けたほうが自分はもちろん、見る人も気持ちいいですよね。どこに行っても字がきれいとほめられる」という声もありました。

ほかにもさまざまな習い事がランキングに挙がっています。習い事から身についた技術で、みなさんが今、よかったと思えるものは何ですか?(編集部/佐藤)

※『マイナビウーマン』にて2013年1月にWebアンケート。有効回答数325件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]