お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

冷えは大敵!? 夏でも「ホットドリンク」派の女子は62.4%!

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

外にちょっと出るだけで、汗をかいてしまうような暑い日は、冷たいドリンクが飲みたくなりますよね。でも、室内は冷房が効いていることもあり、夏でもホットドリンクを飲む人もいるのでは? そこで今回は、「夏場の飲み物」について、働く女子に調査してみました。

Q.あなたは、夏でも「ホットドリンク」を飲むほうですか?
はい……62.4%
いいえ……37.6%

<「夏でもホットドリンク」派の意見>

■冷えが気になる!
・「体を冷やさないようにするため」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「冷房で体が冷えているので、内臓を温めたほうがいいと思って」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「冷房などで体が冷え過ぎると体調が悪くなるので、適度にあたたかいものも飲むようにしている」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「冷え性だし、冷たいものを口にするとすぐにお腹が痛くなるから」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

外は暑くても、室内は「冷房が効きすぎで寒い」ということはよくありますよね。そんな女子は、夏もホットドリンクが欠かせないようです。

■気持ちがホッとする
・「あたたかいもののほうがホッとする」(25歳/金融・証券/専門職)
・「なんとなく落ち着くから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

ホットドリンクを飲むとなんだか気持ちが落ち着いて、リラックスできますよね。

■この飲み物はホットがおいしい!
・「コーヒーはホットで飲みたいから」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
・「コーヒーや紅茶は香りを楽しみたいのでできるだけホットを飲む」(23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「緑茶はホットに限る!」(25歳/商社・卸/技術職)

香りなどを楽しみたいコーヒーや紅茶は、季節に関係なくホットで飲みたい、という意見も寄せられました。

<「夏は冷たいドリンク」派の意見>

■暑い中で熱い飲み物はムリ!
・「暑いからホットドリンクは飲む気にならない」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「暑いから冷たい飲み物が飲みたい」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「汗をかくことが大嫌いなので」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

暑いときにはやっぱり冷たいドリンクがいい! という女子の声。暑がりさんにとっては、夏場のホットドリンクは考えられない!?

■一年中ホットドリンクは飲みません
・「断然冷たいもの。冬でもホットドリンクは飲みません」(26歳/その他)
・「基本的に冷たいドリンクしか飲みません」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

回答の中には、日常的にホットドリンクを飲まない、という女子もいました。冬場も飲まない、というのは少し驚きです!

全体的には、夏でも「ホット!」という女子のほうが多い結果となりました。特に、冷房による体の冷えに悩む人が多かったです。そのときの体調や環境に応じて、ドリンクを選ぶといいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数218件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]