お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚10年後も円満なカップルは○○をしていた! 夫婦仲を保つヒミツとは

結婚生活を送るなら、いつまでもお互いにいい関係でいたいですよね。プラチナ・ギルド・インターナショナル株式会社が、結婚10年以上の男女600人を対象に「日本の夫婦の?いま?」という興味深い調査を行いました。

調査の結果、全体の約7割が自分たちをよい夫婦と思っていることが判明。男女別では、「はい」と回答した男性が72.0%に対し女性が61.7%と開きが。

夫婦間で開きがある理由として注目したいのが、どの年代の女性からも一番ポイントが高かった「感謝の言葉が少ない」ことへの不満。しかし、男性の70.0%が「配偶者には本当に感謝している」という結果もあり、夫から妻ヘの感謝の気持ちが伝わっていないのが現状のようです。

では反対に?よい夫婦?だと思っている人に見えてくる特徴は?というと、なんと50.6%が誕生日や記念日にプレゼントを贈っていると回答。?よい夫婦?だと思っていない人では27.1%と、2倍近くの差があり、夫婦間でのコミュニケーションの差が?よい夫婦?の評価に影響を及ぼしていることがわかりました。
また、妻が夫から送られたいプレゼントの問いでは28.0%が「ジュエリー/アクセサリー」と回答。
中でも、プラチナやダイヤモンドがあしらわれたジュエリー/アクセサリーを送られたいと女性は73.8%と、人気は絶大です。

今後も末永く?よりよい夫婦?でいられる秘訣は、感謝の言葉を伝えることと、
プラチナジュエリーのプレゼントにありそうですね♪

※データはすべてプラチナ・ギルド・インターナショナル調べ

※この記事は2014年07月18日に公開されたものです

SHARE