お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

ブラジャーを買うとき、試着する? ⇒60.3%の女子は「試着しない」!

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

デザインも豊富で、選ぶ楽しさもあるブラジャー。バストの大きさや形は人それぞれなこともあり、購入する前に試着をしたほうがいいと聞くけれど……実際のところ、世の女子たちは試着をしてから購入するのでしょうか? そこで今回は、働く女子に、その実態を調査しました。

Q.あなたは、ブラジャーを買うときは試着をしてから購入するほうですか?
いいえ……60.3%
はい……39.7%

<「試着しない」派の意見>

■サイズを把握しているから
・「自分の適切なカップがわかっているので」(31歳/その他)
・「サイズがわかっているので、時間をかけずに買いたいから」(28歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

自分でサイズを把握しているので、試着をしなくても特に問題がない、という声も。

■抵抗がある
・「素肌で試着をするのに抵抗があるから」(25歳/情報・IT/事務系専門職)
・「試着が面倒だし、プライベートな空間以外で裸に近い姿になることに抵抗があるので」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「試着がなんとなく恥ずかしいから」(22歳/その他)

試着室に入るとはいえ、公共の空間で下着姿になることに抵抗がある女子が多いようです。また、「試着が面倒」という意見も。

■通販で買うから
・「下着の購入はネット購入が基本だから。トリンプなどの大手企業のブラは大抵キレイにフィットするようにつくられているので、安心して購入できる。一度気に入ったものをリピートするので試着は必要ない」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「なんとなく面倒くさいので、通販で買ってしまう」(31歳/不動産/事務系専門職)
実店舗ではなく、通販でブラジャーを購入するという女子もいました。

<「試着する」派の意見>

■サイズが合わなかったらイヤだから
・「微妙なバストサイズなので、メーカーによってサイズがちがうから」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「バストが大きめなので、きちんと試着しないとデザインによってはカップにおさまらないので」(28歳/不動産/事務系専門職)
・「試着しないで買って失敗したことがあるので、それ以来しっかり試着するようにしてます」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

試着をせず買うと、思いのほかサイズが合わない……そんな経験をしたことがある女子が多いようです。中には「サイズが合わなくて痛くなったことがある」(31歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)という人も。

■プロの人に見てもらいたいから
・「お店の人にサイズを測ってもらって購入すると、バストがきちんとおさまるから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「プロに必ず見てもらう。間ちがいのないサイズを買いたいから」(27歳/商社・卸/営業職)
・「ブラ紐の調整をしてもらう」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

試着の醍醐味のひとつとして、プロの店員さんにサイズを見てもらえること。自分の体にぴったり合うものを選んでもらえるのは、ありがたいですよね。

全体的には、「試着しない」派のほうが多い結果となりました! 忙しくて、時間がないときなどは、通販で購入したり、店舗でカップ数だけを見て購入してしまう気持ちも、わかります。でも、メーカーによっては、同じカップ数でもつけ心地やサイズ感がちがうことも多いので、きちんと店舗で試着をして、店員さんに見てもらうのがベストなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年6月にWebアンケート。有効回答数204件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]