お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2人だけのお楽しみ!? カップルに聞いた、自分たちだけの“局地的”ブーム

土砂降りの雨が続いたり、晴天時もムシムシした暑さだったりと、外出がおっくうになりやすいこの季節。彼氏、彼女がいる方の中には、お互いの自宅でのデートが多くなり、ちょっぴり退屈に感じている人もいるかもしれません。そこで今回は、男女335人に、“カップルの間だけでブームになっている、お部屋での過ごし方”について聞いてみました。

■これであなたも退屈知らず!? 巷のカップル、こんなことを楽しんでます

Q.世の中では流行(はや)っていないけど、カップルの間だけでブームになっているお部屋での過ごし方(過去の経験も可)があれば教えてください。

「ちょっと難しそうな料理を2人で作ってみる。失敗しても2人の責任なので、ケンカにはならないはず」(32歳/女性/小売店)
「さまざまな国のボードゲームを買って遊ぶ」(31歳/男性/機械・精密機器)
「一緒に背中合わせで本を読む」(25歳/女性/小売店)
「お互いをマッサージする」(50代以上/男性/金融・証券)
「YouTubeで一緒に猫の動画を見る」(26歳/女性/機械・精密機器)

料理については、あえて難しいレシピに挑戦することで、達成感も分かち合えますね。またマッサージはコミュニケーションの一つとして、幅広い年代の方に人気があるようです。

■さらにディープな“2人だけの世界”も!

そして中には、カップルの個性がにじみ出る、こんな変わりダネのブームも…。

「わけのわからない歌を歌って踊る。新しい歌詞を考え付いた方が偉い」(男性/35歳/機械・精密機器)
「グローブとミットを装備して交互に打ち合う」(33歳/女性/商社・卸)
「お互いのコスプレをスマホで撮影しあう」(22歳/女性/専門サービス)
「2人でFXの傾向分析」(29歳/女性/食品・飲料)
「とにかくばかにしあう。これが私たちの愛情表現です(笑)」(21歳/女性/美容)

踊ったりミット打ちをしたりするのは、室内でもかなりいい運動になりそうです。また、お互いが楽しんでいるのであれば、ばかにしあうのもアリなのかもしれませんが……。ただし、ケンカにだけはご注意を!?

■退屈もマンネリもまたよし、という達観した意見も

ちなみに、「2人のお部屋での過ごし方がマンネリ化し、退屈だと感じたことはありますか? 」と質問してみると、約3割の方が“はい”と回答。もちろん、マンネリ化することなく、いつでも楽しく過ごせるとすてきですが、なかには次のような意見もありました。

「無理に頑張ろうとせずに、お互いが心地よければマンネリでも構わない」(30歳/女性/商社・卸)
「2人であえて何かをするのではなく、一緒にいてそれぞれ別のことをしていても自然に過ごせるのが良いと思う」(40歳/女性/マスコミ・広告)

マンネリ化や退屈を悪いことと決めつけず、それもまた楽しむような余裕を持つことが、2人で心地よく過ごすための究極の答えなのかもしれません。彼氏、彼女がいる方は、お家デートや2人で一緒に過ごす際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

【アンケート対象】
調査時期:2014年6月13日~20日
調査対象:マイナビニュース会員
集計対象数:社会人の男女335人
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※この記事は2014年07月03日に公開されたものです

SHARE