お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ダイエットは繰り返す運命!? 働く女子は何回ダイエットに挑戦している?

実際にやってみたはいいけれど、効果が出てるのか出てないのか、いまいちわかりにくいダイエット。みんなはこれまでに、何回挑戦したことがあるのでしょうか? また、効果を実感することはできたのでしょうか? 働く女性のみなさんにきいてみました。

Q.これまでに何回ダイエットをしましたか?

0回 16.6%
1~5回 61.1%
6~10回 14.2%
11回以上 8.1%

1~5回ダイエットをしてみたという人が圧倒的多数でした。

それぞれ試してみた回数に対してどのくらい成功の実感が得られたのでしょうか?

■1~5回

・「1回。思春期に増えてしまった20キロを落としました。2年間で成功しました。それ以来は、減量の意味のダイエットではなく、維持するための習慣を持続しているだけなので、ダイエット回数は自分の中では1回です」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「2回。毎回緩やかに戻ってしまうので成功率は0%です。2回とも体重計の値に危機感を感じたから」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「3回。2回失敗、現在成功中。2回は学生時代友人と比べて太いことが気になったから。今は健康維持のため」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「4回。成功率は100%だけどそのあとが大変。3年周期でリバウンドするので、12年やって3年で割り算して4回という結果です」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

・「5回。7割成功。高校生のころに太っていたからダイエットして、大学時代にコスプレのためにダイエットを2回、社会人のときに自分を変えたくなってして、最後は結婚式のため」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

1回で成功している人はそのままカラダの管理を続けている様子。中断するとリバウンドして、ダイエットの回数が増えるという傾向にあることがわかります。

■6回~10回

・「6回。ダイエットは成功するが維持は難しい。毎年1回くらいダイエットしている」(27歳/金融・証券/営業職)

・「7回。体形が気になるとダイエットをしたいと思うから。結局運動が続かず、太ってまたダイエットと繰り返している」(27歳/通信/事務系専門職)

・「10回。成果が出始めるとやめてしまうので、成功なのかどうか……」(28歳/その他/その他)

ダイエットをすれば、それなりに効果が出るもの。成功した場合、そのあとの体形を維持するほうが難しいという意見が多数見られました。

■11回以上

・「15回。痩せて維持できたことはなく、中学生くらいから毎年夏にやってます」(28歳/情報・IT/技術職)

・「22回。毎年、夏の薄着になるときとお正月太り解消のためにだいたい年2回行うから。ほとんど長続きせず終わってしまうので成功しないことが多いです」(27歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「いつも気にしているので、回数では答えられません」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「ダイエットをしてやせて、食べて太って、またダイエットという繰り返しです。数え切れないほど。ずーっとダイエットをしている感じがします」(27歳/医療・福祉/専門職)

11回以上ともなると「常に体重を気にしているので何回ダイエットをしたのか数えきれない」ということが多いようです。毎年夏や冬にダイエットをしようとしてはリバウンドするという人も……。

体形を維持するための努力さえ続けることができれば、ダイエットは「成功させることができる!」と言えそうです。その反面、やめてしまうとじわじわリバウンドしてしまうこともわかりますね。ダイエットを成功させるには、痩せたときに安心せず、成功したときの体形を維持していけるよう、常に努力することが大切なようです。

(ファナティック)

※マイナビウーマンにて2014年5月にWebアンケート。有効回答数296件。(22歳~39歳の働く女性)

※この記事は2014年06月27日に公開されたものです

SHARE