お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女子が実践するダイエット方法⇒58.8%が食事制限メイン

ダイエット方法にもさまざまなものがありますよね。どの方法が自分に合っていて継続しやすいのか、悩んでいる方も少なくないはず。そこで、女性が実際にしているダイエットとはどのようなものなのか、働く女性のみなさんにきいてみました。

Q.ダイエットをするとき、何をメインにしてがんばりますか。

1位 食事制限 58.8%(174人)
2位 運動 33.5%(99人)
3位 サプリメント 3.7%(11人)
4位 エステ 2.4%(7人)
※5位以下省略、複数回答可

食事制限が圧倒的1位となりました。なぜ食事制限がもっとも人気なのでしょうか。またほかの方法を選んだ人はどういった理由からなのでしょうか。調べてみました。

■1位 食事制限

・「お菓子を食べ過ぎているから」(23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「食事制限が一番即効性があると思うから」(32歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「運動が苦手だし、お金をかけたくないから」(27歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「一番お手軽だから。おやつを控える、夜遅く食べないなど」(30歳/学校・教育関連/技術職)

自分でも「ついつい食べ過ぎてしまっている」と感じている女性は意外と多いようです。間食やおやつ、夜遅くに食べることを控えれば、たしかに食べているときよりも、体重が減らせるかもしれません。

■2位 運動

・「一番健康的だから。歩いてみたり、自転車を使ったり普段より体を動かす」(26歳/通信/販売職・サービス系)

・「カロリー消費を促すため。方法は自転車で30km走る。10kg以上やせた」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

・「食事制限は精神的によくないし、サプリメントは受け入れたくない」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「一度食事制限でやせたことがあるが、げっそりとして不健康な感じになってしまったので、やっぱり運動でやせるのが一番!」(27歳/医療・福祉/専門職)

運動をメインに選ぶ人は、食事制限をストレスに感じることが多い様子。お金をかけずに、健康的な痩せ方をするには、運動が一番なのではないか、と考えているようです。

■3位 サプリメント

・「簡単にできるから」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「これしか継続できない。根性なし」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「楽に栄養が摂れるから」(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「あまり頑張らないでダイエットしたい」「楽に痩せたい」という気持ちからサプリメントを選ぶ人も……。でも、サプリメントはあくまでもサポート的な存在として働くものが多いので、食事や運動に気をつけることも必要かも。折角サプリを使うなら、効果が出るように使いたいですね。

■4位 エステ

・「気持ちいいし意識が高まるため」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「楽だから」(27歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「簡単だから。努力しないで済む」(32歳/医療・福祉/専門職)

お金はかかるけど、楽して気持ちよく痩せられるのがエステのいいところ。意識を高めて、普段からも美しさを保てるようにしたいものです。

全体的には、お金をあまりかけずに、自分にできる範囲の努力でダイエットを成功させたい人が多いことがわかりました。理想のダイエット方法とは、アナタに最適なダイエット方法のこと。見つけたらすぐにやめてしまわずに、効果が実感できるまで続けて、理想のボディーラインを目指しましょう。

(ファナティック)

※マイナビウーマンにて2014年5月にWebアンケート。有効回答数300件。(22歳~39歳の働く女性)

※この記事は2014年06月26日に公開されたものです

SHARE