お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

身長? 収入? 女性が、実は気にしていない彼のコンプレックス4つ

誰にでもコンプレックスはあるものですが、本人がコンプレックスに感じていることでも、まわりの人にとってはそれほど気になることではないことも多々。今回は「そこは気にしなくていいのに!」と思う彼のコンプレックスについて、女性の意見を聞いてみました。

背の低さ

・「身長。それだけで人間を判断しないので、気にしないでほしいです」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「背の低さ。背を気にするなら、背の低い女性を選べばいいのに」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「背が低いこと。小さくても、顔がよかったりするんだから、気にすることはないのにと思う」(30歳/その他/クリエイティブ職)

彼女より背が低かったりすると、彼にとっては相当なコンプレックスになっているかもしれませんが、それが嫌ならもともと付き合ってすらいないので、自信を持ってほしいですね。

髪の薄さ

・「髪が少し細いだけで、ハゲてると気にする。もしかしたら、将来ハゲるかもしれないけど、気にしなくてもいいのに」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ハゲかけてると言って高い育毛剤を買っているけど、まだふさふさしている」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「髪の毛を触って気にしている人は、触っているほうが気になるよ! と思う」(25歳/電機/事務系専門職)

頭髪問題は、男性にとって若いうちから悩みの種。遺伝的に薄くなる可能性がある人はかなり気になるようですが、気にしすぎて不自然な髪型にしたり、いじりすぎたりすると余計に視線を集めてしまいますよね。

収入や学歴

・「学歴。別にちゃんと稼いでくれれば問題ない」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「私は大学卒業で、彼は専門卒だったこと。収入がよくなく、将来共働きじゃないとダメだと気にしていたこと」(31歳/情報・IT/技術職)

・「収入。私のほうが高いので……」(23歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

別に学歴や収入をまわりに言いふらすわけではないので、それほどコンプレックスに思うこともないと思いますが、彼女より収入や学歴が低いことを気にしてしまう男性は、少なくないようですね。

女性っぽい容姿

・「腕に毛がまったく生えていないことを、女みたいで嫌と言っているが、毛むくじゃらよりいいと思う」(29歳/情報・IT/専門職)

・「まつ毛の長い彼氏が『まつ毛が長いと女性みたいで嫌だ』とコンプレックスに感じていましたが、バサバサできれいなまつ毛がうらやましくて、いつも触ってました」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「色が白いこと。日焼けしたくてもできないみたい」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

女性からするとうらやましいことも、男性にとってはコンプレックスになるんですね。毛深さや肌の色などはそれぞれ好みがあるので、彼女にそのままが好きと言ってもらえれば安心できるのかも。

自分で思っているほどは彼女も気にしていない彼のコンプレックスですが、改善できるものもあれば、どうしても変えようのないこともあるようです。彼がコンプレックスに感じていることにはあえて触れないでいるか、そこが好きと猛烈にアピールしてあげるといいかもしれませんね。あなたは、「そこは気にしなくていいのに!」と思う異性のコンプレックスって何ですか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5~6月にWebアンケート。有効回答数298件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年06月26日に公開されたものです

SHARE