お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「音楽ライブ好き」の50代、60代は、自らを「モテている」と感じている割合が他の年代層よりも高い

音楽を聴く頻度(単一回答形式)

スカパーJSATは、5月23日より5月30日にかけて、全国の15歳~69歳の男女1,000名を対象に、「音楽ライブと音楽視聴に関する調査2014」を実施した。

【子供に音楽を習わせる時に覚えておきたいこと4つ「いつ音楽を始めるべき?」】

日頃どれくらい音楽に接触しているのかを調査するため、「音楽を聴く頻度」について聞いてみると、「ほぼ毎日」が54.6%と過半数を占めた。年代別では、10代は71.7%で年代が上がるにつれて減少するが60代でも34.3%が毎日音楽を聴いている。

では、どのように聴いているのか。TV番組やDVD、動画などの映像を含む「音楽ライブ」で、「月に1日以上」と回答した「音楽ライブ好き」が43.8%にのぼり、特に10代女性では58.9%を占めている。

また、「音楽ライブ好き」の50代、60代は、自らを「モテている」、「同世代に比べて若い」、「リーダータイプである」と感じている割合が他の年代層よりも高かった。

音楽ライブを「月1日以上」楽しみ人の割合

音楽ライブが好きな人の意識

最後に、人気アーティストの新曲に楽曲を提供して欲しいアーティストを聞いてみた。

「SMAP」に楽曲を提供して欲しいアーティストについて聞いたところ、1位は「井上陽水」、次いで「奥田民生」、「桑田佳祐」がランクインした。

「嵐」では「桑田佳祐」、「中島みゆき」、「スガシカオ」が上位3位、「AKB48」「きゃりーぱみゅぱみゅ」では「つんく♂」の名前がそれぞれ1位に挙がった。

「SMAP」に楽曲を提供して欲しいアーティスト

「きゃりーぱみゅぱみゅ」に楽曲を提供して欲しいアーティスト

※この記事は2014年06月25日に公開されたものです

SHARE