お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これだけは譲れない! 男性が彼女に求める条件5つ

恋愛はいつどこで発生するか分からないもの。でも、「これだけは絶対に譲れない!」という、相手に求める条件がある人も多いはず。では男性が考える条件とは……? アンケートでリサーチしてみました!

■価値観が同じ

・「金銭感覚の一致」(31歳/情報・IT/技術職)

・「ギャンブルをしない。お金の価値観で合わないと思うから」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「趣味に理解があること。オタク趣味なので彼女の理解がないと面倒なので」(30歳/自動車関連/技術職)

お金の使い方や趣味への力の入れ方。一緒に過ごす上で大事な価値観が合わないと、どうしても考え方にズレが生じるものです。そのズレを抱えたままでは、長く一緒にいるのは難しいかも……。

■外見が好み

・「顔がタイプ。顔がタイプでないと進展しない」(33歳/商社・卸/営業職)

・「二重。子孫のため」(29歳/電機/技術職)

・「外出時は、他人に自慢できるような彼女でいてほしいので、メイクやファッションは怠らないでほしいです」(30歳/通信/技術職)

恋愛のきっかけとして外見は重要ですよね。美人かどうかというより、自分の好みかどうかが大事……という声も多々。相手に対してときめく瞬間って、けっこう見た目のほうだったりします。

■食の好みが合う人

・「食事をする際は、二人がおいしいと思える店で食べる。こうしないとストレスがたまるので、デートが楽しくないと思う」(29歳/その他/その他)

・「料理する人。出来ないと外食ばかりさせられそう」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「料理のうまさ。唯一の楽しみ」(31歳/自動車関連/技術職)

食べ物の好みが一致していると、ふたりの時間が楽しくなりますよね! デートはもちろん、家ごはんのときも、彼の喜ぶ姿を想像しながらお料理するのは楽しいものです。

■やさしいこと

・「やさしさ。これなしには付き合えないから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「性格が思いやりがあってやさしく、人の悪口を言わない」(29歳/情報・IT/技術職)

・「自分にやさしく接してくれること。温かい雰囲気で彼女といるときは過ごしたいから」(31歳/医療・福祉/専門職)

お互いを思いやる気持ちややさしさは、ふたりの関係を続けていく上でとても大切なことですよね。やさしさのない関係は、どうしてもギスギスしてしまいがち。

■性格が合うこと

・「性格。自分の性格に合う人がいいから」(23歳/その他/その他)

・「相性。自分は、好きなタイプとかがなくて、自分が好きになった人が好きだから、ファーストインプレッションとかはなく、考え方とか感覚が近い人がいい」(22歳/機械・精密機器/その他)

なんだかんだ言っても、性格が合うということが重要なポイントになります。外見は恋愛のきっかけになっても、長く付き合うには内面が大事。

男性が女性に対して抱く「これだけは譲れない!」というポイント。たくさん挙がりましたが、「自分のことが大好き」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)という声も……。お互いに愛情を持って接することが一番大切なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年5月にWebアンケート。有効回答数110件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年06月18日に公開されたものです

SHARE