お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

香りには男を惚れさせる力がある!? 男子に聞いた「夏に女子につけてもらいたい香り」ランキング

湿気の多い日本の夏、女性から香ってくるフレグランスは、男性にとってどんなものだと好印象なのでしょうか? 社会人男性に調査してみました!

Q.夏に女性につけてもらいたい香りを教えてください。

1位 レモンやグレープフルーツなどの柑橘系 37.4%
2位 せっけんの香り 25.4%
3位 無臭 12.7%
4位 ローズやラベンダーなどのフローラル系 11.0%
5位 ココナッツやバニラなどの甘い香り 5.9%
6位 ユーカリやローズウッドなどの森林系 4.2%
7位 ミントやローズマリーなどのハーブ系 3.4%

フレグランスで人気なのは柑橘系、それ以下で人気なのはむしろフレグランス系よりも、せっけんの香りや、無臭という結果になりました。これはなぜなのでしょうか?

■1位 レモンやグレープフルーツなどの柑橘系

・「日本の夏は湿気がすごいので、さわやかな香りを希望します」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「爽やかなにおいがいい季節だと思うから」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「暑さが和らぎそうだから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「香水をつけすぎるのは苦手です。唯一許せるのは柑橘系の香りです」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)といったように、もともと男性は香りをつけていることが苦手な様子。とはいっても夏の暑い季節、柑橘系のさわやかな香りは男性の気分もすっきりさせてくれ、好印象を持たれやすいようです。

■2位 せっけんの香り

・「清潔感がある感じで好印象」(34歳/情報・iT/技術職)

・「せっけんやシャンプーの香りが自然に漂うくらいがいいです」(34歳/通信/事務系専門職)

・「一番自然な感じがするから」(29歳/医療・福祉/技術職)

・「特に夏でなくても、一年中せっけんの香りはいい」(27歳/商社・卸/営業職)

もはや夏は関係無し! 自然にかおるせっけんやシャンプーの香りは、女性に感じる魅力的な香りの基本中の基本でしょう!というのが男性の気持ちのようです。確かに汗などをかきやすい季節、清潔感は大切にしたいですね。

■3位 無臭

・「変に香りをつけて汗と混ざって変なにおいになるのは嫌です」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「香水の香りがきついときがあるので、それだったら無臭のほうがよい」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「その人のフェロモンで」(38歳/機械・精密機器/技術職)

・「無臭といっても、シャンプーの香りがするくらいなら大丈夫」(38歳/不動産/営業職)

ふわっと香るのであればいいけれど、あまり香りがキツすぎるのはNG。気付かないうちに香りを付け過ぎになってはいませんか?

女性のつけている香りは、男性の感じる夏の暑さにも影響を与えるもの。せっかくの香りが不快なものにならないように、季節感のある香りをチョイスして、自然に香るようにしたいものですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数118件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年06月17日に公開されたものです

SHARE