お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

知っておきたいフランスのバーゲンセールの時期! 今年は6月25日から

(c) Paris Tourist Office - Photographer : Marc Bertrand

(c) Paris Tourist Office ? Photographer : Marc Bertrand

日本ではお正月の初売りなど、全国で一斉にセールが始まるタイミングがありますよね。世界中に購買層を持つフランスにもセールの時期はありますよ! 旅行の際はぜひ知っておきたいポイント。今回はフランスのセール、「ソルド」の時期について詳しく見ていきましょう!

■フランスのソルドは年2回のお祭りイベント

フランス全土は、年に2回のソルドで毎年にぎわっています。ソルドとはズバリ、セールであることはお伝えしましたが、その規模も雰囲気も日本のものとは段違い。なんと1カ月もの間お値引き期間が続くのです。しかも全国一斉に。それが年に2回・つまり夏と冬に1回ずつ始まります。

なぜ一斉かと言うと、フランスでは法律で定められた期間以外に大幅な値下げができないようになっているからです。大型店も小型店も平等に商品が売れるように定められた法律ですが、このおかげで大型割引が許されたこのセール時期は各店気合が入るわけです。

フランス人のお買い物欲をそそる大イベントと言えるでしょう。

■お客も熱い!? 夏のソルド

ソルドは2回とも開催日が決まっており、パリの夏のソルドは6月最後の週の水曜日から始まります。それから約1カ月、普段では買えないようなブランドが値下げをして、購買客に訴えかけてきます。浪費家ではないパリっ子もついつい買いすぎてしまうかも。日曜日も特別に開くデパートで衣替えとばかりに全身の服をそろえる人も少なくないようです。一部例外の地域もありますが、2014年の場合は6月25日~7月29日の期間です。

■寒さも吹き飛ぶ冬のソルドでお買い得なお買い物デーを!

一方、冬に行われるパリのソルドの開催日は、たいてい1月の第2水曜日からスタート。初売りセールというわけではないのですがこちらも期間は1カ月。存分にあります。だからといって、待ちすぎては買い逃してしまいますし、早めに購入してもソルドの終わりには割引率も上がりますから後悔することも。お客とお店の熱い攻防戦はパリの雪を溶かします。

■ソルド期間中は日曜日も営業

フランスでは日曜日は法律で定められたお休みで、多くの小売業は営業を禁止されています。しかし、それもこのソルドの期間は例外。パリの3大デパートをはじめ、高級ブティックもソルド時期には日曜営業を行うところが多いのです。

■番外編? 春のバーゲン!

さて、最近のフランスでは夏と冬だけではなく、春にも安売りが開催されている模様! 期間は約1週間。その間大幅な値引きをして大勢のお客を呼び込みます。安くするだけ多くの人が来るので、損はしない仕組みになっているようですよ。

1年の六分の一はセール期間中になるフランス。うらやましくもあり、お財布の中身が心配になってきてしまいますが、熱いイベントであるのは事実。旅行の際はソルドの時期に合わせてスケジュールを立てて、ファッションアイテムやお土産物などを賢くゲットするのにチャレンジしてもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※この記事は2014年06月17日に公開されたものです

SHARE