お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子は“恋人”と“夫”で求める条件がちがう? 「恋愛はときめき。結婚は安定」

ときどき、「今の彼氏とは、結婚はムリ」なんて言う人もいますが、女子は「恋愛」と「結婚」を切り離して考える人が多いのでしょうか? そこで、求める条件が「恋愛相手」と「結婚相手」で変わってくるかどうか、働く女子に聞いてみました。

Q.あなたは、「恋愛相手」と「結婚相手」では、求める条件はちがいますか?
はい……50.2%
いいえ……49.8%

■「条件はちがう」派

・「恋愛はおもしろい人がいいけれど、結婚するなら真面目な人がいい」(27歳/電機/技術職)

・「恋愛相手はルックスで選びますが、結婚相手は性格や価値観の好みで選びます」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「恋愛相手にはあまり多くは望まないが、結婚相手には性格だけではなく仕事や収入など、細かい部分の条件が増えてくる」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「恋愛はときめき。結婚は安定」(32歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

条件がちがうと答えた人は、どうやら結婚相手に対しては求める条件の数が増える傾向にあるようです。特に、結婚相手は容姿よりも性格・収入の面を気にするみたいです。

■「条件は同じ」派

・「恋愛の延長線上に結婚があるので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「どちらも価値観や話が合う人」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「やさしさと思いやりはどちらにも必要だと思う」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「恋人でも結婚相手でも自分の中で信用できる人かどうか」(33歳/その他)

・「両方一緒にいて幸せな気持ちになれる人」(29歳/金融・証券/専門職)

相手に求める条件は同じ、という人の意見を見ると、「結婚は恋愛の延長線上にある」と考えている女子が多いみたい。また、恋愛相手にしろ結婚相手にしろ、内面を強く重視しているようでした。

さまざまな意見が寄せられましたが、あなたは、「恋愛相手」と「結婚相手」の条件は同じですか? それともちがいますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数215件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年06月16日に公開されたものです

SHARE