お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子に聞く! “20代”のときと“30代”のときでは、結婚相手に対する条件は変わるもの?

同じ結婚でも、20代のときと30代のときでは、相手に求める条件が変わったりするのでしょうか? そこで今回は、働く女子にこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、結婚するとき相手に求める条件は、20代と30代で変わると思いますか?
変わると思う……67.4%
変わらないと思う……32.6%

■「変わると思う」派の意見

・「30代になると、誰でもいいとは言わず、かなり理想が高いと思う」(23歳/自動車関連/事務系専門職)

・「30代になると、相手を選ぶのがより慎重になりそう」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「20代は恋愛の延長と考えていた。30代は生活できるかどうかがカギになってくる」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「30代に入ると、子どもを産める期間のカウントダウンがはじまり焦る。そのため、理想は上がりつつも、現実の条件は下げざるを得ないと思う」(27歳/学校・教育関連/専門職)

20代のときは「好き」という気持ちだけで結婚できても、30代になるとそうはいかない、と考える女子が多いみたい。ただし、その中でも「妥協点が増える」と思う人と、「理想が高くなる」と思う人がいて、意見が二分していました。

■「変わらないと思う」派の意見

・「20代である程度条件ができてきたので、大きくは変わらないと思う」(27歳/機械・精密機器/営業職)

・「20代の今でもそこまで理想が高くないから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「結婚するのが20代でも30代でも、その後ずっと一緒にいることを考えると、条件はそこまで変わらない」(29歳/金融・証券/専門職)

・「理想のタイプはずっと変わっていないから」(30歳/医療・福祉/専門職)

一方、「変わらないと思う」と回答した女子は、もともと結婚相手に対する理想がそこまで高くない人が多いようです。また、理想はどの年齢になったとしても変わらない、という意見も。

全体的には、20代と30代のときでは、結婚相手に求める条件が変わると思う人のほうが多い結果となりました。現在30代の人で「変わらない」という人もいたものの、「年齢を重ねると、価値観や考え方は変化する」という考えが一般的のようです。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数218件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年06月17日に公開されたものです

SHARE