お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 花嫁の心得

共同生活は楽じゃない!? 結婚前の「同棲」にまつわる女子のホンネ

結婚前の同棲には、賛否両論ありますよね。同棲という「お試し期間」を設けたほうがいいのか、それとも結婚前は一緒に住まず、新鮮な気持ちで新婚生活を送るほうがいいのか……悩ましいです。そこで今回は、女子が「結婚前の同棲」についてどう思っているのか聞いてみました。

Q.あなたは、結婚する前に一定期間「同棲」をしたほうがいいと思いますか?
はい……53.7%
いいえ……46.3%

■「賛成派」の意見

・「結婚前に生活を一緒にしたほうが、変なところに目くじらを立てなくてすむ」(27歳/小売店/事務系専門職)

・「結婚してからの生活の価値観の不一致はなおせなければ終わりですが、同棲のうちなら、修復や別れなどの選択が可能だから」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「離婚する確率を低くするためにも同棲は重要だと思う」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「今実際にしていて、同棲しないとわからない相手の一面を見ることができているから」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

結婚前に、一度同棲してみるべきだという「賛成派」。同棲は結婚生活のシミュレーションができる上に、お互いのいいところも悪いところもわかるので、その先の結婚生活も楽になるのでは、と考える人が多数。たしかに、一緒に暮らしてみないとわからないことってありますよね。

■「反対派」の意見

・「新婚生活のドキドキがなくなりそう」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「同棲したら、結婚せずそのままダラダラしてしまいそうだから」(27歳/機械・精密機器/営業職)

・「年齢的にも同棲をして破談になるのが怖いので」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「一緒に住むといっても、同棲と、夫婦で2人暮らしはちがうと思うから。同棲の段階で相手の嫌なところが見つかってしまったら、受け入れる努力もせずに別れてしまいそう」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

同棲はせず、結婚してから一緒に住むべきだという「反対派」。たとえ結婚前提であろうと、いったん同棲をはじめると「かえって婚期が遅れそう」と心配する声も目立ちました。また、中には「結婚生活と同棲は別物」として、安易な同棲は必ずしも成功するとは限らないと考える人も。

どちらの意見も、「たしかに……!」と思わず納得してしまう回答ばかり。結婚を考えるときは、ベストな選択ができるといいですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数218件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]