お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

隣の芝生が気になるんです! 女性がついしてしまう「彼氏比較」の実態

いくら、恋人との仲が良好でも、女友だちと恋バナをすると、つい心の中で彼氏比較をしてしまうのは、どうしてなんだろう……。こんな気持ちになってしまうのは、自分だけ!? そんなふうにモヤモヤしてしまうことがあるか、女性たちにズバリ聞いてみました。

Q.友達の彼氏と自分の彼氏を、ついつい比較してしまうことはある?

1位 たまに比較することがある……54.3%

2位 全く比較はしない……39.9%

3位 何かにつけてなんでも比較したくなる……5.8%

半数以上の女性が「彼氏比較をしたことがある」と回答。心の中では、どんな葛藤が繰り広げられているのでしょうか。寄せられたコメントを見ていきましょう。

■1位 たまに比較することがある

・「こういったところ、うちの彼氏はマシだな、とかつい考える」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ケンカ後に優しい彼を持っている人を見ると、うらやましくなる」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「外見・性格・職業を比較してしまいます。自分の彼氏のスペックに自信がないときは特に気になります」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

特に多かったのが、彼とケンカをしちゃったあとに友だちの彼の優しい部分を見ると、どうしても比較してしまうという声。悩むポイントはみな同じ!?

■2位 全く比較はしない

・「自分の彼が1番だと思っているから」(27歳/電機/技術職)

・「自分は自分、友達は友達。それぞれの好みもあるし、違って当たり前だから」(29歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

彼氏比較をする必要を感じない、と答えた女性たちは、現状におおむね満足していたり、現実的に捉えていたりするよう。

■3位 何かにつけてなんでも比較したくなる

・「やりたくないけど、つい、比べてしまって、ここは勝ったとか思ってしまう。経済力とか見た目とか、実家とか色々比べてしまう」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「つい比較してしまうのが女性の心理だと思う」(28歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

普段はそう思っていなくとも、ケンカや不安要素によって、一時的にネガティブになるのは、女性なら誰しもしっくりくる感覚のはず。

彼氏に不満がある訳じゃないけど、つい隣の芝生はなんとやら……で、比べてしまうことがあるという女性も多いことでしょう。でも、あくまで心の中だけで比較するように気をつけましょう。間違っても彼氏の前でポロッと言ってしまわないよう、気をつけて!

※『マイナビウーマン』にて2014年2月にWebアンケート。有効回答数188件(22歳~34歳の働く女性)

(ファナティック)

※この記事は2014年06月14日に公開されたものです

SHARE