お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

朝とは別人!? 夕方気になる身だしなみの崩れランキング「3位 肩こり」「2位 鼻テカリ」1位は?

あなたの身だしなみ、一番崩れてしまうのはどこですか? 朝施したメイクや整えた髪型も、お仕事をしていると夕方ごろには崩れてしまうことがありますよね。働く女子のみなさんが気にしているところを聞きました!

Q.夕方に気になる身だしなみの崩れはどこ?

1位 目の疲れ 23.0%

2位 鼻のテカリ 18.0%

3位 肩こり 11.5%

4位 下半身のむくみ 10.0%

5位 肌色の悪化 8.5%

※6位以下省略、複数回答可

■第1位 侮れない「目の疲れ」

・「コンタクトをつけてると目が乾くし、だんだんかすんでくる。年?」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「夕方には目がシバシバします」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「PCとにらめっこのデスクワークのため、目が開きにくくなります。対策は、ホットタオルを目元にあてる、目薬を差して遠くを見るなど」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

第1位は「目の疲れ」。眼精疲労のツボもありますので気持ちのいいポイントを探してみましょう。

■第2位 見てびっくり!? 「鼻のテカリ」

・「お手洗いに行って鏡を見たら鼻がテカテカ。浮いた脂を取る以外、どうしようもない」(25歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「夏は特に鼻がすぐにテカるので、本当にイヤです」(30歳/金融・証券/営業職)

・「夕方になるとアイメイク以外の化粧の大半は崩れているので、アフター6に予定のある日は、あえて朝の化粧をかぎりなくやらないようにしている」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

夕方になると出てくるテカリに悩まされる女子多数! 普段のスキンケア中に鼻を十分に保湿するとよいようです。

■第3位 慢性的な「肩こり」

・「PCや会議で座りが多いから」(27歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「肩こりがひどく、触ると固くなっている。こまめに動かしているが治らない」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「PCの作業が長く、肩こりがひどくなるから。肩をまわすストレッチをする」(31歳/情報・IT/技術職)

同じ姿勢でいるとどうしても固くなってしまう肩まわり。慢性的なら仕事の合間やお風呂上がりにストレッチをしてみましょう。

■第4位 気付けばパンパン? 「下半身のむくみ」

・「座りっぱなしになるため」(25歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「足が太くなっている気がする」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

・「靴を履くのが疲れてくるので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

デスクワークの宿命(?)下半身のむくみ。血液のめぐりが悪くなってしまっていますのでこまめに動かすことが大事ですよ!

■第5位 まるで別人……「肌色の悪化」

・「朝のメイク後と明らかに肌の色が異なるから」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「ファンデーションが落ちて、ひどいありさまになる」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「化粧直しの効果も消えて、肌色がどんよりくすんで死にそうな顔に見えます……」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

冷えや緊張が原因で肌色が悪化してしまうことも。十分な休養をとる他、落ちにくいファンデーションの研究をしてみてもいいかもしれませんね!

順に見てきましたが、いかがですか? 崩れてしまう身だしなみを整えるのは大変ですが、アフター6を楽しみに頑張りましょう!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年5月にWebアンケート。有効回答数200件)

※この記事は2014年06月11日に公開されたものです

SHARE