お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

去年と違うのは明らか……人に見せられないカラダの衰えは? 増加する脚のセルライト!?

「おかしい、去年と違う!?」衣替えをしてボディラインやお肌の変化に気づいたという方はいないでしょうか。それはカラダの衰えと言えるのかもしれません! 実際のところいかがですか? 働く女性のみなさんに聞いてみました。

Q.露出の季節! 去年とはなにかが違う、カラダの衰えを感じる!?

感じる! 52.5%

感じない! 34.5%

答えるのすらオソロシイ! 13.0%

■「感じる!」編

・「おなかの肉が少し動いたくらいではとれない」(30歳/その他/事務系専門職)

・「腰まわりの肉感が半端ないから」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「脚にセルライトが増えた気がします」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)

セルライトとは脚やお腹まわりについたブロック状の皮下脂肪。知らないうちにガッチリついてしまっていて慌てる女子急増中です。

・「代謝が悪くなったみたいで、カラダのラインが崩れてきた気がする」(29歳/金融・証券/専門職)

・「ダイエットをしているのに痩せにくくなった。日焼けをした後、シミが残るようになった」(27歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「脚。傷跡が治らない」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

人ごとかと思っていた加齢によるターンオーバーの低下。20代はお肌の曲がり角といいますが、実感してガッカリする女子も多いようです。

■「感じない!」編

・「ボディラインや体重は大差ない」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「去年と同じく痩せにくい」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「カラダはまだ大丈夫ですが、顔の肌質の衰えを感じます」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

カラダの変化は感じないものの、ちょっぴり不安があるというご意見も。これからはより念入りのケアが必要なのかもしれませんね。

・「むしろ去年より痩せてキレイになった」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「毎日運動をして、鍛えているから」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「毎日ヨガをしているから」(27歳/電機/技術職)

筋肉を増やして新陳代謝を上げると体型維持やダイエットに役立ちます! カラダの衰えを感じるという方は積極的に取り入れてみては?

■「答えるのすらオソロシイ!」編

・「肌見せできません……」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「見ないようにしている」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「オソロシイ! 年には勝てない!」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

中にはこういった悲鳴も。自分では知らないふりをしていても、まわりからは見えちゃってますよ! でも気持ちはすごくわかります。

カラダの衰えを「感じる」という方が過半数を越えた今回のアンケート結果。加齢によって10代や20代前半のころよりも基礎代謝が落ちるのは不可抗力。ですが、放っておくよりは女子として何か行動を起こしましょう!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年5月にWebアンケート。有効回答数200件)

※この記事は2014年06月12日に公開されたものです

SHARE