お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 汚女子クリーニング

平気? 恥ずかしながら……ポーチの中身で1年以上使い続けてるコスメは!?

「化粧品代がもったいないし……」物によっては長持ちするコスメ。でも、いつまでも同じメイクで大丈夫ですか? 1年以上前に買ったコスメがポーチにあると、気付かないうちに時代遅れのメイクになってしまっているかもしれませんよ!? 実際のところを働く女性に聞いてみました!

Q.1年以上、同じのを使い続けてるコスメがポーチの中に入ってる?

ある! 81.5%
ない! 18.5%

■「ある!」編

・「ケイトのアイシャドウ。どうしても白のラメが早くなくなってしまいがちですが、全部使い切ってから新しい物を買いたいと思うから」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「ファンデーションはなかなか減らないので、2年以上使っている。使い切るまで、次のを買うのがもったいない」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)

物によっては減りにくくて長持ちするコスメも。品質のためには置き場所を直射日光のあたらない冷暗所にするなど一工夫してみて。

・「口紅はあまり使わないからなかなか減らない」(30歳/情報・IT/技術職)

・「1年では使い切れないものがあるから。化粧直し用にしているファンデーションの試供品などはかなり前から入っています」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「アイシャドウ、チーク、グロス、マスカラ、アイライナーなど。どれも1年では使い切らない」(33歳/その他/その他)

中には「ジルスチュアートのアイシャドウ。毎日使っているが、なかなか減らないし、デザインも気に入っているため」(28歳/情報・IT/事務系専門職)と答える方も。デザインが気に入ったものだと、なおさら長く使いたくなりますよね!

■「ない!」編

・「気になる新製品が出ると、そちらに買い替えるので」(22歳/その他/事務系専門職)

・「すぐ変えちゃう。飽き性」(23歳/不動産/事務系専門職)

・「どんどん消費していくので、1年ももたない」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「捨てるので」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

開封したコスメは実はどんどん酸化していってしまいます。使わない色のコスメや半年以上使っている基礎化粧品などは手放して整理した方がいいかもしれませんね。

81.5%の方が「ある!」と回答した1年以上使い続けているコスメ。お気に入りのものを愛用するのもいいですが、時には新色を取り入れてみても今風になりますよ! 思い切って捨てたスペースに新しいお気に入りを導入してみては?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年5月にWebアンケート。有効回答数200件)

お役立ち情報[PR]