お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

浮気は男の甲斐性!? 彼氏の浮気を「許す女子」VS「許さない女子」、それぞれの理由

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

恋人間のトラブルのひとつである「浮気」。特に男性は「本能的にいろんな女性と関係を持ちたい生き物」というふうにも言われます。もし浮気されてしまった場合、女性はどのような気持ちでどう対処するものなのでしょうか? 浮気を「許す」のか、許せず「別れる」のか、働く女子たちに聞いてみました。

まずは「許す派」の意見から。

やっぱり好き

・「絶対怒り狂うと思うけど、好きだった気持ちをそう簡単に忘れることはできないと思うから」(23歳/アパレル)

・「実際に浮気されたときのこと。友人に『絶対許さない』とグチっていたら、『だったら別れればいいじゃん』と言われ、その考えが思い浮かばなかった自分に気がついた。別れられなかったので、結果的に許すことに」(26歳/デザイナー)

絶対許せないと思っていても、好きという気持ちは捨てきれないという意見。別れられずに、仕方なく許してしまう人も多いようです。

上の立場に立てる

・「許すかわりに、何でも言うことを聞いてもらう約束を取りつける」(26歳/出版)

・「浮気発覚前よりも大切に扱ってくれている。彼氏としては、許されたことによって私に大きな借りをつくったと思っているみたい」(25歳/飲食)

男性は許しを乞うためにアフターケアを入念に行うようです。誠意を示してくれるのなら、許す気持ちも生まれるかも?

きちんと償ってほしいから

・「別れるのは簡単だけど、ただ傷つくことになるだけ。それよりも関係修復に励んで、私への気持ちを態度で示してほしい」(21歳/飲食)

・「浮気した男は、傷つけた何倍も彼女を幸せにする義務があると思う」(22歳/アパレル)

浮気されて傷ついた分を、しっかり償ってもらうことで許すという人も。これを機に彼が誠実になってくれれば、結果オーライですよね。

続いて「許せない派」の意見はこちら。

自然と愛情が冷める

・「ほかの女性に触れた手で触られたくない」(25歳/美容)

・「実際に浮気現場を目の当たりにしたときは、怒りや悲しみじゃなくて、スーッと気持ちが冷めていく自分がいた」(22歳/飲食)

いわゆる「生理的に無理」という状態になる人もいるようです。このような気持ちの切り替えが早い人は、何をしても許してくれない!?

許したかったけど……

・「大好きだったから一度は許したものの、いつも心のどこかに引っかかっていて、結局忘れられることなんてできなかった。一度許したなら、もう掘り返してはダメだと思っていたけど、そう簡単に気持ちは清算できないので別れた」(27歳/医療)

一度浮気をされて深く傷つくと、そのときの感情がフラッシュバックしてしまうこともあるようです。「許す」と頭では思っていても、心がついてこないんですね……。

二度と信用できない

・「どんな言葉も響かないと思うし、まず人間として不信感があって無理」(26歳/商社)

・「一度失った信頼はそう簡単には取り戻せない。信頼回復するまで努力してくれればいいけど、それは時間がかかることで、多分男性にとってもつらいと思うから」(27歳/金融)

・「浮気する人は繰り返すから」(25歳/出版)

好きだった分、裏切られたときのショックは計り知れません。過去のこととして受け入れるのは難しいのかも……。

許すとしても、キレイさっぱり過去の出来事として消化するのには、時間がかかるようです。そしてやり直すには、女性が浮気されたトラウマを克服するまで、彼がどのくらい耐えられるかもポイントかもしれません。中には「別れてないけど許してない」(25歳/IT)といった意見も。あなたは彼氏の浮気についてどのようなジャッジを下しますか?

(藤田佳奈美+プレスラボ)

※この記事は2014年06月11日に公開されたものです

SHARE