お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子が「もう誘うまい」と心を閉ざす「2回目のデートに誘われない女子」の特徴

1回目のデートには漕ぎ着けるのに、なぜかいつも2回目のデートのお誘いがない……という女子はいませんか? もしかしたら初デートであなたの何かに彼がドン引きしていたのかもしれません。そこで働く男性に、初デートで「もうこの子と会うことはないな」「もう誘うまい」と思ってしまったエピソードを聞いてみました。

■どうなの!? そのマナー

・「ごはんの食べ方が汚いと、一瞬でさめる。見るに堪えないから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「そしゃく音がうるさい人と知ったとき。我慢がならないので」(30歳/商社・卸/営業職)。

・「事前に待ち合わせ時間を伝えているのに、1時間以上もの大幅な遅刻」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「舌打ちをする」(37歳/通信/営業職)

・「タバコ吸う女性」(31歳/金融・証券/専門職)

・「口が悪い人。連れに見られたくない」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

マナーの悪い女子たちには次がない傾向が。特に食べ方については厳しいクレームが! もし自分にあてはまっちゃったら、気合いを入れて改善する必要ありです。

■オレは財布ではない

・「おごってあげても『ありがとう』のひとこともないと、次に会いたくなくなる」(29歳/情報・IT/技術職)

・「金は全部男性持ちっていう感じだったらもう無理」(26歳/通信/技術職)

多くのケースでアウトかセーフかの分かれ目となるのが、お支払いの瞬間。初デートなので聞きにくいことではありますが、仮にごちそうしてもらうのだとしても、それが当然という態度はNGなのです!

■……ワンマンショー?

・「相手ばかりが勝手にしゃべり続けて、こちらの話を聞かないときには、もういいかなと思ってしまう」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「自分が神様のように思っている」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

社会人にもなって、あまりにジコチューだと、もうけっこう!になってしまいます。デートだからついつい甘えたい気持ちが出ちゃうのかもしれませんが、相手のあることなのでメリハリをつけましょうね。

■一緒にいて楽しくない

・「元彼自慢をされたとき」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「つまらなさそうにしている。しょっちゅう携帯を触っている」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「口を開けばネガティブなメッセージしかない。楽しい気分でいられないから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「態度が悪い、つまらなそう、携帯ばかりいじっている」(30歳/商社・卸/営業職)

一緒にいて楽しいのがデートの醍醐味(だいごみ)というもの。どんなに彼好みのルックスでも、これでは引かれても仕方ありません。常に受け身でなく、自分からも楽しもうという姿勢を男子たちは待っているようです。デート中は携帯電話は封印しましょう。

いかがでしたか? 男性たちの求めているハードルは決して高くはありません。デートをOKしたのなら、自分でも楽しもうという気持ちを持つことが大事なのですね。これさえできればきっと次につながるはず。マナーやお礼といったベーシックな気配りも忘れずに!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年5月にWebアンケート。有効回答数113件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年06月10日に公開されたものです

SHARE