お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 涙もろい女性は好き?⇒「うさんくさい」「計算高そう」「かわいい」

女性の涙、そこにはさまざまな意味があります。感動して涙が出ることもあれば、ケンカして感情が抑えられなくなってしまって……などということも。でもそんな「女の涙」、男性のみなさんはどう思っているのでしょうか? 質問してみました!

Q.涙もろい女性は好きですか?

「好き」54.7%
「嫌い」45.3%

涙もろい女性が好き、という声がやや優勢のようです。ではその理由を聞いてみましょう! まずは「好き」と答えたみなさんから。

■感受性が強いのは◎

・「他人を思いやるやさしい心の持ち主な気がするから」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「感激やさんなのかな。と思うから」(38歳/その他/技術職)

・「感情を隠せないのはかわいい」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「相手の立場になって考えることができるから」(30歳/食品・飲料/技術)

・「あまりサバサバした女性はタイプではないので、自分の前では感情を出してくれたほうが安心します」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

涙もろい女性=感受性が強い、と捉える男性は、「女の涙」肯定派のようです。確かに、感動したりうれしかったり……ポジティブな涙は、見ていて嫌なものではありませんよね。

■場面によります

・「映画ならいい」(29歳/農林・水産/技術職)

・「ネガティブな涙ではなく、感動の涙が多いならあり」(32歳/情報・IT/技術職)

・「感動してよく泣くという意味なら、感性が豊かでいいことだと思う。単に嫌なことがあるとすぐ泣くという意味であれば、ナシだと思う」(31歳/小売店/事務系専門職)

涙もろいのはいいけれど、ネガティブな涙はNG!という声が。確かにいつも怒って泣いて……だと、相手をするのも大変ですよね。

では続いて「嫌い」と答えたみなさんの声を聞いてみましょう。

■うっとうしいです

・「あまりに泣かれるとうっとうしいから」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「一緒にいて疲れるし、気を使うから」(25歳/農林・水産/技術職)

・「計算高そう」(31歳/情報・IT/技術職)

・「うさんくさい」(26歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

やはりネガティブな涙は敬遠される傾向が。そして「女の涙」を武器として使っている人は、やはりうそくさく見えてしまうのかも……?

■困惑します

・「どうフォローすればいいのか分からなくなるから」(38歳/情報・IT/技術職)

・「泣いた理由、箇所が分からないだけに対応に困る」(34歳/情報・IT/技術職)

・「ケンカ中に泣かれると、どうしようもないから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

話しているうちに理由も分からずに泣かれたら、確かにどうしていいのか困ってしまいそう。こうなると、「女の涙」=面倒くさい、と思われても仕方ないですよね。

女性の涙にはポジティブとネガティブ、両方の意味合いがありますよね。ポジティブな涙は歓迎されるようですが、ネガティブな涙やちょっと「演出」の入ったものは、やはり嫌がられるようです。ときにはぐっと堪えることも大事かもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年06月06日に公開されたものです

SHARE