お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ブラのハミ肉、男性にはどう見える?「無防備なところがいい」「女を捨てていると思う」

薄着になっていると、ブラが透けて見えるだけでなく、背中のお肉がブラに乗っかってしまっているのが見えてしまうときがありますよね。男性はこの背中の「ハミ肉」を見たときにどんな感想を抱いているのでしょうか? 実際に調査してみました。

Q.女性が薄着のときに見えてしまうブラ上のハミ肉(ブラの上に乗っかってしまっている背中のお肉)をどう感じますか?

好ましい、かわいい 31.4%
興味がない、特に何とも思わない 45.1%
嫌だ、がっかり 23.5%

■かわいい派

・「ご愛嬌(あいきょう)」(26歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「人間らしい」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「無防備なところがいい」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「隙があってかわいらしいと思うから」(25歳/農林・水産/技術職)

・「それもまた女性らしいと思います」(31歳/食品・飲料/営業職)

背中のハミ肉は、女性ならではのもの。ぷにぷにとした感じに好感が持てるという男性も少なくはありません。また、女性が意識していなかった無防備さのようなものに、男性はかわいらしさを感じることがあるようです。

■興味がない派

・「ほかの部分が重要なので、特に何も思わない」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「何か見てはいけないものを見たような感じだから、興味がないというか見ないようにしている」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「目には入ると思うが、ほかの部分に意識がいってしまい、それどころではないと思う」(30歳/商社・卸/営業職)

・「はみ出ているものがひどくなければ大丈夫」(27歳/医療・福祉/専門職)

あまり気にならないという男性は、ほかのところに意識が行っていることが多い様子。女性自身がハミ肉を気にしているのではないか、と気にしている男性もいるようです。ほかのところに磨きがかかっていれば、気になる背中のハミ肉から意識をそらすこともできるかも!

■がっかり派

・「ブラ上のたるみは、どうしても見た目年齢が上がってしまい、少し幻滅します」(30歳/通信/技術職)

・「たるんでいる感じがするため」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「無駄なぜい肉が付いていると思うから」(27歳/その他/その他)

・「あまり見ないが、見えたときに格好悪い」(33歳/商社・卸/営業職)

・「女を捨てていると思うし、みっともない」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

厳しい意見が並んでいますが、たしかにたるんでいるように見えるのは、男性にとっても美しいものではないのかもしれません。必ずしも「スリムな女性が好みであるから」というわけではなく、管理のできていない様子が気になるようです。

意外なことですが、アンケート結果をまとめてみると、男性は女性の「背中のハミ肉」を単純に見ているのではなく、そこから無防備さや自己管理の甘さを読み取っているようです。「はじけるようなハミ肉!」なら許せても、自己管理を怠っているのが丸出しになってしまうような、だるんとしたハミ肉には嫌悪感を覚えてしまうのかもしれません。姿勢を正しく、無駄なぜい肉が付きすぎないよう、女性としては気をつけたいところですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~34歳の社会人男性)

※この記事は2014年06月05日に公開されたものです

SHARE