お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子に聞く! ベッド・マットレスは、硬いほうが好き? 柔らかいほうが好き?

グッスリと眠るためには、睡眠環境も重要なポイント。中でもマットレスの硬さは好みがわかれるところですよね。硬いものから柔らかいものまで、多種多様な商品がありますが、働く女子のみなさんの好みはどんなもの? 早速、アンケートで聞いてみました!

Q.あなたは、ベッドのマットレスは、硬いほうが好き? 柔らかいほうが好き?

硬いほう……51.9%
柔らかいほう……48.1%

アンケートの結果、硬いほうが好きな女性と柔らかいほうが好きな女性の割合は、およそ半々。それぞれの理由もチェックしてみましょう。

■「硬いほう」/習慣で

・「小さいころに布団で寝ていたので、比較的硬めのマットレスが好きです」(30歳/生保・損保/営業職)

日本人の昔からの睡眠スタイルといえば、やはり布団! 幼いころの習慣は、なかなか抜けないものなのかも……?

■「硬いほう」/負担軽減

・「旅先で、マットレスが変に柔らかいと体が変に凝ってしまって翌日つらかった記憶があるから」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

起きたときの身体のコリは、マットレスが合っていない証拠かも。カラダへの負担を考えると、少し硬めのほうがいいかもしれませんね。

■「硬いほう」/浮く感じがちょっと

・「柔らかいと船酔いの状態になる」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

ふわふわマットレスで、まさかの船酔い! 寝返りを打つのも恐怖になってしまうかも……。

■「柔らかいほう」/幸福感重視!

・「ふかふかのほうが、幸福感がある」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

柔らかいマットレスの最大の魅力と言えば、包み込まれる幸福感です。これだけで、なんだか安眠できそうかも……?

■「柔らかいほう」/実はあこがれています

・「今のマットレスが硬めで寝心地があまりよくないので、柔らかく沈み込むようなものを使ってみたいから」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

両方使い比べてこそ、自分に本当に合っているタイプを見極められるのかもしれませんね。

■「柔らかい方」/銘柄指定で

・「柔らかめで体にフィットする、キングストンのマットレスが好きなので」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

キングストンのマットレスはお値段も張りますが、やはりいい物ですよね。気になるマットレスがあったら、まずは寝心地を確かめに、お店に行ってみるといいかも!

いかがでしたか? 質の高い睡眠を得るためには、マットレス選びも重要なポイントのようです。グッスリ眠れない日が続いたり、朝起きたときにカラダがだるい、肩が凝る、などの症状がある人は一度、今使っている寝具を見なおしてみるといいかもしれませんよ!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数283件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年06月04日に公開されたものです

SHARE