お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これがなくちゃ眠れない! 女子が「これだけは手放せない安眠グッズ」8選

ストレス社会でがんばる女子にとって、毎日の睡眠は非常に重要! しかし、なかなか寝つけない夜もありますよね。そんなときに、「これがあれば眠れる」という安眠グッズがあれば、安心ですよね。今回は働く女子に「これだけは手放せない安眠グッズ」について聞いてみました!

■枕はいい物を

・「低反発枕。高さがすごくあっているので旅行のときも持参している」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

安眠グッズの代表といえば、枕。手ごろなものも多いですが、安眠にこだわるなら枕にもこだわるのがオススメ。高さや素材、形など、相談できるショップで購入してみては?

■頭以外も……

・「脚用の枕。脚を高く上げて眠ると血流がよくなって安眠できる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

枕はもはや、頭だけに使うものではない!? 「脚用」のほか、「抱く用」や「挟む用」と、自分の寝る姿勢に合わせて、使ってみてください。

■全身で感じます

・「起毛のシーツ。全裸で寝る派なので超気持ちいい!」(25歳/食品・飲料/営業職)

すべての締めつけから解放されて、全身でふわふわシーツを感じる! 安眠できるかどうかは別にして、ストレス解消になるのかも……?

■永遠のともだち?

・「赤ちゃんのころに父に買ってもらったぬいぐるみ。泣きたい日やストレスの溜まった日には抱いて眠ることもある」(26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

ストレスフルな女子の心を癒やしてくれる、小さな友だち。それがぬいぐるみ。付き合いが長い分、心の安定にもつながりますよね。

■ライナスの毛布

・「ガーゼのタオルケット。小さいころから使っていて、この手触りがないと安眠できません」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

眠るときや不安なとき、人が執着するものを「安心毛布」、別名「ライナスの毛布」と言います。大人になってからも手放せない方は、意外と多いもの。長く使っていくためにも清潔にしておきたいですね。

■シャットアウト!

・「耳栓。グッスリ眠れる」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

高性能耳栓ならば、睡眠を邪魔する耳障りな音を完全にシャットアウトしてくれますよね。ただし寝坊には注意してください。

■リラックスが一番!

・「音楽プレーヤーです。主にクラシックの曲を入れています。心が落ち着いてきて気持ちよく眠りにつけます」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

自分がリラックスできる曲ならなんでもOK。クラシックのほか、ヒーリング系の音楽も人気みたい。自分だけのオリジナル安眠ミュージック集を作ってみるのもいいかも。

■ごちそうさまです

・「彼の腕まくら」(27歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

ノロケ全開の、こんな意見もありました。彼の腕の高さが、彼女の頭にピッタリフィット! 彼女は非常によく眠れそうですが、彼のほうは微妙かも……!?

睡眠には、疲れを取るほか、ストレスの解消、老化の防止など、さまざまな力があります。がんばる女子にとって、なくてはならないものだと言えるでしょう。ぜひお気に入りの安眠グッズを上手に使って、質の高い睡眠時間を確保してくださいね!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数283件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年06月06日に公開されたものです

SHARE