お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

「着物の着付け」に「マッサージ」男性が求める、ちょっと厳しすぎる結婚相手の条件は!?

生涯を共にする覚悟で決める“結婚相手”。それは新郎にとっても新婦にとっても、人生を左右する決断のはず。そこで、世の男性陣が求める結婚相手の条件を思い切って聞いてみました……!

「着物の着付け、英会話能力は身につけてほしい。別になくてもいいが、ほしい」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)
とても具体的なスキルをお求めな様子。身につけておいて損はないと思うのですが、一朝一夕では難しそう……。

「おしとやかさ」(28歳男性/電力・ガス・石油/事務系専門職)
いわゆる“大和撫子”といった感じでしょうか? オヤジ女子が急増してるなんてウワサもあるので、希少価値の高い女子の可能性も。

「マッサージ師」(25歳男性/自動車関連/営業職)
結婚したい相手の職業でしょうか? いいことかもしれませんが、マッサージ上手だと便利に使われてしまい、奥さんに不満が溜まりそう……。

「感謝するスキル。いろいろなことに感謝してくれる人だと、俄然こちらのモチベーションも上がるから」(25歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)
簡単そうに思えてなかなか難しい“感謝の心”。夫婦のように身近な存在になるほど、おろそかにしがちな部分かもしれません。

「なんだかハードルが高いなあ」と思う意見もありますが、あくまで理想の条件だそうなので、アタマの片隅にとどめておくといいかもしれませんね。

(谷口京子/清談社)

※マイナビウーマン調べ。2013年4月にWebアンケート。有効回答数207件(社会人男性)

お役立ち情報[PR]