お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

2回目のデートで彼のどんなところをチェックしてる? 「服装」「デートプラン」

チェックする女性初めてのデートは、緊張しすぎてよく覚えていなかったりすることもあると思います。彼の本心を知るためには、2回目のデートが大事なポイント。今後のお付き合いのことも考えて、彼に気づかれないようにこっそりチェックしたいところですね。みなさんは 2回目のデートでは、どんなことをチェックしていますか? 働く女性に聞いてみました。

■まずは彼の服装をチェック

・「服装。 1度目はがんばって選んだ服装だろうけど、 2度目は少し油断があるだろうから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ファッションセンス。 1回目はだいたい頑張って勝負服でおしゃれしてくるけど、2回目、3回目になると、ほんとにおしゃれな人じゃないと着るものがなくなってくるから」(24歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「カバンの中身。普段どういう用意をしているか気になる」(30歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

1回目は次につなげるためにも、一番いい服を着てくる 可能性があります。そこで交際が確実なものになったと思えば、手抜きのファッションにダウンするかもしれません。本当のセンスをチェックするためにも、 2回目以降が重要なポイントに。これは女性にも同様のことが言えそうです。

■デートプランで本気度がわかる!?

・「デートプラン。自分への思いを確かめたい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「デートプラン。考えなしは嫌だし、かといって詰め込みすぎも嫌。リードしつつ2人で楽しむことができるか」(25歳/電機/事務系専門職)
・「こっちの買い物とかに、どの程度の時間ならイライラせずに付き合えるか」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

好きな人と一緒なら、どこへ行っても楽しいでしょう。でも、あまりにも手を抜いたデートでは、正直ガッカリしてしまいますよね。デートプランから、彼がどんな人なのか、また自分をどのくらい思っているかをチェックできそうです。

■言動から彼のことをプロファイリング

・「タバコとお酒をたしなむか否か」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「趣味がインドアかアウトドアか」(27歳/金融・証券/専門職)
・「言葉遣いと店員に対する対応」(26歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)
・「他の女の影をさりげなくチェック。車に女物がないかどうかなど」(27歳/商社・卸/営業職)

彼の趣味嗜好は自分にも影響することがあるので、付き合いはじめのころにチェックしておくといいかもしれません。しかし、2回目で決め付けるのはちょっと危険。最初の印象だけではなく、ナチュラルな気持ちで相手を見ていきたいものです。

■私のことをどう思っているの?

・「自分への態度。変わっていたら嫌なので」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「お互い、どこまで素直になれるか。打ち解けるタイミングが大きくずれていると、うまくいかないこともあるので」(32歳/情報・IT/技術職)
・「前回自分と話した内容を覚えているかどうか」(27歳/金融・証券/営業職)
・「緊張感はあるか。2回で馴れ馴れしくなりたくないから」(27歳/通信/販売職・サービス系)

自分への愛情の深さを知りたい気持ち、わかります。前回のデートで話した内容を彼は覚えてくれているのか、気になるのは当然でしょう。 2回目にして緊張感があるかも要チェック! さり気なく自分への関心度と彼の態度を観察しておきたいですね。

■2回目ではまだ早い……

・「エッチに誘われるかどうか。 2回目で誘われたら早すぎると思うので断ります」(29歳/建設・土木/事務系専門職)
・「すぐに体を求めてこないか。体目当てじゃないかを見ます」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

2回目のデートで体の関係を求められると、「この人、本当に私のこと好きなのかな?」と心配になる人も見受けられました。「体目当て」と感じられると、ガッカリしてしまいますよね。自分を大切にしてくれるかどうかのチェックポイントにもなるようです。

デートも2回目になると、冷静に相手を見つめることができるでしょう。ただ、あまりチェックばかりしていると彼が嫌な気持ちになってしまうかも。さり気なくチェックする程度にして、自分自身も素直にデート自体を楽しめるといいですね。そんな中から、彼の本当のよさも自然に見えてくるのではないでしょうか?

※『マイナビウーマン』調べ。2014年4月にWebアンケート。有効回答数258件。

(OFFICE-SANGA ゆめみん)

お役立ち情報[PR]