お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 愛されヘア

「髪型」と「髪質」。男が「女の髪に重要」だと思うポイントは、どっち?

「髪は女の命」というように、髪型・髪質ともにキレイな状態をキープしていたい! と願うのが女ゴコロ。とはいえ、現実問題、美容院に行くのが厳しいときだってあります。せめてデートの前に、最低限何かしたい! と思うとき、まずはどこからとりかかるべき? そこで、男性が、女性の髪にとって重要だと思うポイントを探りました。

Q.「髪型」と「髪質」、女の髪にとって重要なのはどっち?

髪型が似合っている 56.3%

髪質がいい 43.7%

僅差で「髪型」重視派が多数派。人によって思うところが異なるようです。まずは「髪型」を重視する男性の意見を見ていきましょう。

■髪型=印象

・「髪型で印象がかなり変わるから」(33歳/金属・鉄鋼・科学/技術職)

・「女性のヘアスタイルは一番に目が行く所なので、女性にとっては重要なポイントだと思います。自分に似合っているスタイルをわかっている人は魅力を感じます」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

多かったのは、「髪型で印象が変わる」という意見。その人がどんな性格なのかを予測する手がかりになるなど、髪型は第一印象を決める一助となるよう。

■髪型が似合っているかどうかが重要

・「どんなに髪質が良くても似合っていなければ意味が無い」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「髪質は触らないとわかりづらいが、髪型は他人でも視界に入ればわかるため、似合う似合わないは重要だと思う」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

髪質よりも気になるのが、髪型が本人に似合っているかどうか。「髪質は生まれつきもあるので、髪型でカバー」という意見もありました。

続いて「髪質」重視と答えた男性の意見です。

■女性らしさ

・「男性側の髪の毛は太くて剛毛だったりするのに対して女性の髪の毛はしなやかな細い髪で密集しているのがわかります。それが好きだからです」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

・「ツヤツヤだと見とれる」(26歳/機械・精密機器/技術職)

健康的なサラツヤ髪を手に入れるには、日ごろからの努力が必要。だからこそ、男性たちの目にも魅力的に映るのでしょうか。

■髪質あっての髪型!

・「髪型は本人がその気になれば、すぐにでも変えられる可能性がある。髪質はそう変わらない」(34歳/自営業)

・「髪が傷んでいると、どんな髪型をしても変に見えるから」(37歳/金属・鉄鋼・科学/営業職)

「どんなに髪型でカバーしようとしたって、結局髪質がよくないと……」と考える男性も一定数いるよう。彼がこのタイプの場合、細かくチェックされると心得て。

自分に似合う髪型を見極めたり、ツヤサラ髪を手に入れるにはある程度時間が必要ですが、一度、髪によい習慣がつき、キレイな髪が育つ土台ができあがると、その後のケアがグンと楽ちんに。思い立ったタイミングで、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数 男性199件)

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]