お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 愛されヘア

男が思う「フォーマルな場で好印象」な女の髪型とは……「新婦より目立たない巻き髪」「黒髪でアップ」

結婚披露宴や二次会といったパーティの場では、不意にすてきな異性と出会ってしまう瞬間があります。そんなとき、ドレスやメイクがバッチリでも髪が乱れていたら、せっかくの出会いが台無しに……! では、全方位スキ無しを狙うには、どんな髪型を選ぶべきなんでしょう? 男性が思う「フォーマルな場で好印象な女性のヘアスタイル」を調査しました。

■アップスタイル

・「黒髪でアップの人は和風な感じで好印象だった」(34歳/情報・IT/技術職)

・「黒髪をきちんとまとめてアップにしている髪型。とても清潔感があって好感が持てた」(37歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「ポンパドール。清潔に見えたから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

きちんとまとめられた髪型が清潔感・女性らしさを感じると好評価。普段は髪を下ろしている女性が、フォーマルな場ですっきりアップにしていると、いつもとは違う雰囲気にドキッ。ドレスと相まって、大人な女性を演出できますね。

■うなじ

・「うなじを見せるような格好。普段おろして隠れているようなことも多いので、あまり見られないので良い」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

うなじにセクシーさや女性らしさを感じる男性は多いはず。ドレスは背中や胸元が開いたデザインが多いので、それにあわせてヘアスタイルもセクシーにきめれば、一瞬で男性の目線はくぎ付けです!

■立場をわきまえて!

・「巻き髪をきちんとしててかわいかった。でも新婦よりは目立たなくていいと思った」(31歳/金融・証券/専門職)

・「新婦より派手にならずなおかつ品位と主張があるもの」(30歳/商社・卸/営業職)

フォーマル感を演出しつつも、主役より控えめなヘアスタイルが好印象。ちゃんと自分の立場をわきまえている姿に「イイ女」と感じる男性は多いようです! あくまでも「祝福する側」であることを踏まえ、きっちりしつつ上品な髪型にするのが、周りの男性からの高評価につながるかも。

この他にも、「ゆるふわパーマがいい」や「ショートヘアはみんなと違って印象的だった」などの意見も。TPOを意識しつつ、「自分に一番似合う!」と自信が持てるヘアスタイルを楽しみたいですね!

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数 男性199件)

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]