お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 愛されヘア

男性が「イイ女!」と思う女性の髪のニオイ、シチュエーションが判明!

「ニオイ」は身だしなみであり、見えないおしゃれでもあります。意外にも、男性は女性の香りに敏感のようで……。そこで、男性陣に「女性の髪から香ったらイイ女だと思うニオイ」を調査してみました。今回は、どんなシチュエーションで香ると「最強」かも、あわせてご紹介します!

■シャンプーの香り

・「すれ違ったときにほのかに香るシャンプーの香りがよい。近づいてくるのがニオイで分かったり、通り過ぎた後もニオイが残るような強いニオイは、どんなニオイでも良いとは思わない」(37歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「パンテーンの香り」(35歳/機械・精密機器/営業職)

最も人気だったのが定番の「シャンプーの香り」。ナチュラルに香るシャンプーが、男性に清潔なイメージを与えて好印象のようです。

■せっけんの香り

・「せっけんのニオイ。お風呂上がりにすれ違ったら、せっけんのいいニオイがしてグッときた」(30歳/情報・IT/技術職)

・「せっけんのいい香りがすると好き。電車内でせっけんのいい香りのする人がいた」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

シャンプーの次に人気だったのが「せっけん」。お風呂上がりのようなニオイは、「自然で清潔感がある」と好評価。

■香りの好みもいろいろ

・「かんきつ系。私が単に好きだからだが、基本的には鼻に付くようなニオイがあるのは種類を問わず好まない」(34歳/その他/その他)

・「香水でラベンダーの香りがいいです。安らげる感じがするからです」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

・「ストロベリー系統の甘い香り。エレベーターですれ違ったときの良いニオイがとてもいい印象」(31歳/金融・証券/専門職)

・「ミントのニオイ。すっきりするから」(25歳/その他/その他)

・「甘いものが好きなので、甘い果実の香りがしたら、吸い寄せられる」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

フルーツや花の香りなど、好みはさまざま。意外と身近にある果物や植物の香りなどに好感を持っているようですね!

どうやら、男性陣は人工的な香りをあまり好まず、自然体な香りに好印象を持つよう。ふとした瞬間に香るナチュラルなニオイに、「女性らしさ」を感じているのですね。ここぞというときには、見えないおしゃれ、「香り」を味方につけて、意中の彼をドキッとさせちゃいましょう!

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にwebアンケート。有効回答数 男性217件)

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]