お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 インテリア・雑貨

プロに聞く! ホームパーティーで恥ずかしくない料理とは

Update : 2014.05.16

友達を誘って自宅でホームパーティーって憧れますよね?パーティーに誘ったのはいいけれど、どんな料理でおもてなしをすればいいかが分からない?と迷わないために、料理研究家の加瀬まなみ先生に簡単にできて見栄えのするパーティー料理のコツと作り方を教えていただきました。

■ホームパーティーに向いている料理
オムレツやミートローフのように形状がしっかりしていて取り分けやすいもの、汁気の少ない料理がおすすめです。また、お家のテーブルの大きさにもよりますが、4人以上招待するときは、テーブルの上にグラスやお皿を置くスペースが狭くなる可能性があるので、料理をひと口サイズにカットする料理に工夫をして、参加者全員が気軽に料理に手を伸ばせるようにしてあげるといいでしょう。

■ホームパーティー料理を作るコツ
見た目のワクワク感が重要です。赤・黄・緑の食材を使って華やかにするといいでしょう。ひと口サイズの料理を出すときは大きめの木製カッティングボードなどに大胆に盛りつけてみましょう。自宅に大きめの器がないときは、テーブルの上にワックスペーパーを広げ、直接盛りつけてみるのもいいでしょう。

■ひと口サイズの料理、ピンチョスに挑戦!!
<トルティージャピンチョスの作り方>
【材料】
オリーブオイル 大さじ2
じゃがいも 2個(いちょう切り)
玉ねぎ 1個(薄切り)
卵 4個
塩 小さじ1/2

【作り方】
(1)フライパンにオリーブオイルを熱し、じゃがいも、玉ねぎを入れてさっと炒め、フタをして弱火で10~15分蒸し焼きにする。
(2)ボウルに卵を入れて溶き、①、塩を加えて混ぜたら中弱火に熱したフライパンに流し入れて7~8分、裏返してさらに7~8分焼く。
(3)1~2cm角に切り、オリーブやミニトマト(ともに分量外)と一緒に串に刺す。

レシピ提供:加瀬まなみ
料理研究家(主にスペイン料理・パエリア、ピンチョス、ワインに合わせる料理など)。オリジナルレシピを中心にイベント出演、料理教室講師、レシピ開発、撮影監修、フードコンサルタント、コラム執筆など多岐に渡り、活動中。
構成:ひょっとこプロダクション

お役立ち情報[PR]