お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

言いたいことが言えなくて後悔した経験「好きな人に告白できずにいたら彼女ができていた」

自分が言うと相手の気を悪くさせるのでは? 言ってしまったら関係が壊れてしまうかも……。などと考えて、つい自分の言いたいことを我慢してしまうことってありますよね。それで後悔したことはありませんか? 働く女性のみなさんに聞いてみました!

Q.言いたいことが言えなくて後悔した経験はありますか?

「ある」52.4%
「ない」47.6%

半数以上の女子が、言いたいことが言えなくて後悔したことがある! と回答。どんなことで後悔してしまったのでしょうか? 具体的なエピソードを紹介します。

告白ができなくて後悔!

・「ずっと好きな人に告白できずにいたら、彼女ができていた」(24歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「片思いの男性に告白する前に、友人からその男性と付き合っていると言われた」(22歳/その他/事務系専門職)

男女の関係を変えるかもしれない告白ですが、しなければ変わらないまま。言って傷つくこともあるかもしれませんが、言わないままほかの人とラブラブになってしまうと、後悔してしまいますよね。

公共の場で後悔!

・「音漏れでとてもうるさかったので注意したかったが、言わなかった。さらにその人は荷物をものすごく私に当ててくるので押し返したらさらに当てられ、にらまれてとても嫌なことばかりだった」(30歳/その他/事務系専門職)

・「おつりが1,000円足りないような気がしたが、私の気のせいかもしれないと思って言い出せなかった」(22歳/生保・損保/営業職)

クレーマーになるのも問題ですが、うまく言い出せないのが公共の場でのひと言。言ってすっきりしたほうがよかった!?

恋愛で我慢して後悔!

・「紹介されて出会った男性の見た目がどうしても受けつけなくて、嫌だと言いたかったのに、自分が『男性の見た目は気にしない』と堂々と言ったものだから、訂正できなくて最悪の結果を招いてしまった」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「家で彼氏が仕事に集中していると、おなかがすいたとか、暖房を切りたいとか、言いにくいです」(28歳/情報・IT/クリエイティブ職)

嫌なことがあっても相手の都合を優先して我慢してしまったケース。あとで自分のイライラがたまってしまい、悪循環になりそう。

仕事で反論できずに後悔!

・「上司の意見に反対だったが、立場的に言えなかった」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「異動直後で仕事がうまくできずに針のむしろみたいになったときに、何も言えずにトイレで泣いたことがあるのですが、今思えばもっと自分の意見を主張すればよかったと思います」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

周りからのプレッシャーで自分を抑えなければならないときもあります。そんなときは人知れず後悔しています。

理不尽な状況に後悔!

・「上司が言ったことなのに、『なんでそんなことをしたんだ』と言われたとき、あたかも自分のミスのように謝ったこと」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「仕事で失敗したのは私じゃないのに、結局私のせいになったとき。ここで言い訳しても結局何も変わらないと思って言わなかったけど、やっぱりモヤモヤが残りました」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

自分のせいでなくても人の代わりに謝ること、ありますよね。場は持っても責任問題になれば困りますので、やっぱり最後に弁明したほうがいいかも。

日本人女性にはありがちな、言いたいことを飲み込んでしまった経験。後悔しないためにも、怒ったり泣いたりせず、適切なひと言を言えるようになっておきたいものです。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数191件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年05月13日に公開されたものです

SHARE