お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 美白・美肌テク

紫外線の季節到来! 働く女子に人気の「日傘の色」、2位は白、1位は……?

紫外線対策として、1本は持っておきたい日傘。さまざまな色の日傘が販売されていますが、人気の色は何色なのでしょうか? そこで今回は、何色の日傘を選ぶか、働く女子に聞いてみました。

Q.あなたは、日傘を選ぶとき何色を選びますか?
○1位/黒……67.4%
●2位/白……12.4%
○3位/水色……6.2%
●4位/ピンク……5.8%
○5位/ベージュ……3.7%
※単数回答式・6位以下は省略。

■1位:「黒」

・「照り返しによる日焼けにも効果がありそうだから」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「紫外線をシャットアウトしてくれる効果があると聞いたことがあるから」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「なんとなく、暑さが一番マシな気がする」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「1級遮光の黒しか買いません。絶対日焼けしたくないので、いいものを使います」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

紫外線を吸収してくれる黒は、地面からの照り返しにも効果的と言われています。UVカット加工をしてある日傘なら、色による差はかなり少なくなるようですが、やはり黒色の日傘を使うと気持ち的に安心する女子が多いみたいですね。

■2位:「白」

・「黒は好きだけど、日傘としては色が重いかな、と思ったので」(28歳/不動産/事務系専門職)

・「黒にすると、熱いので」(30歳/金融・証券/営業職)

2位は「白」でした。黒色の日傘は色味のせいで重たい印象に見えがち。見た目もこだわるなら、白のほうがいいかもしれませんね。

■3位:「水色」

・「さわやかな印象になるから」(27歳/食品・飲料/技術職)

・「涼しそうだから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

見た目もさわやかで涼やかな水色の日傘なら、日傘を差していても軽やかな印象になりそうですね。

紫外線をしっかり防ぐ派、見た目にもこだわりたい派、それぞれ重視したい点によって、日傘の色選びも変わるみたい。ぜひファッションだけでなく日傘も、自分のこだわりに合わせた色を選んでみてくださいね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数242件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]