お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 美白・美肌テク

友だちがかわいく変身!? 「恋をするとキレイになる」は本当だった!?

よく、「恋をするとキレイになる」……なんてことを言いますが、実際、本当なのでしょうか? 働く女子に直球の質問をしてみました。

Q.「恋をするとキレイになる」と言いますが、あなたは本当にそう思いますか?
はい……80.2%
いいえ……19.8%

<恋をするとキレイになると思う派の意見>

■見た目を気にするようになるから
・「いつも自分がどう見られているか、気にするようになるから」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「男性に好かれるために外見を気にするようになるから」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「なんとなく『これを着たらかわいいかな?』とか『美容院に行かなきゃ!』とか、思うことが増えるような気がするから」(30歳/不動産/事務系専門職)

・「ちょっともっさりしていた友だちが、好きな人のためにメイクや服装を変えてすごくかわいくなった」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

いつもはクローゼットの手前にあるものをとりあえず着て、髪型にも無頓着だったのに、恋をした途端、美容院に足しげく通ったり、オシャレに気をつかうようになった経験、あるのでは?

■表情にあらわれるから
・「気分が明るく、笑顔でキラキラしていることが多くなると思う」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「表情がやわらかくなる」(31歳/電機/事務系専門職)

・「気持ちの生き生きとした感じが、外見に出ると思うので」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

恋をすると、彼のことを考えたりするだけでも幸せに感じやすいですよね。それが表情にもあらわれる、という意見も多かったです。

■女性ホルモンが活発になると思うから
・「女性ホルモンが活性化されて、肌荒れが少なくなる気がする」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「ホルモン的にも肌ツヤがよくなるはず」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ホルモンの分泌がよくなって、キラキラする印象がある」(30歳/学校・教育関連/専門職)

恋をすると、肌のキメを整えたりする働きがある、女性ホルモンのエストロゲンが出やすくなるそう。

ほとんどの女子は「恋をすることでキレイになる」と思っているようですが、中には「ちがう」と考えている女子も。その理由は?

<恋をするとキレイになるとは思わない派の意見>

■考えすぎて疲れちゃうから
・「相手のことを考えすぎて、かえって寝不足でダメージが……」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

・「恋をして悩んでいるときは、ブサイクになると思う」(29歳/電機/事務系専門職)
恋について深く考えすぎて、逆に疲れてしまい、見た目に影響してしまうのでは? と考える女子も。恋愛は100%うまくいく保証がないだけに、こんな意見も出るようです。

■キレイになったことがないから
・「自分は恋をしてもあまり変わった感じがしないし、他人からも言われたことがないから」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「経験上、残念ながら私はキレイになったことがないので」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

自分自身の経験から、「キレイになることはない」と断言する女子も。

全体的な結果としては、「キレイになると思う」と回答した女子は約8割と圧倒的。でも、いつのまにかキレイになるわけではなく、相手に振り向いてもらえるような女子になろうと、毎日のスキンケアや、ファッションなど自分みがきをよりがんばるからこそ、キレイになると考える女子が多いようです。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数242件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]