お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

【青森限定】いちごは、どこ煮!? 「いちごをじーっと探す」キティちゃん

かわいいものから、ちょっと珍しくおもしろいものまで、さまざまな格好で旅行客を楽しませている、ご当地キティ。そんなご当地キティを、47都道府県別にご紹介していきます。今回は青森限定の「いちごをじーっと探す」キティちゃんのご紹介です。

キティちゃんが頭にかぶっているのは、「ウニ」です。

葉加瀬太郎さんのまねをしているのではありません。

(でも葉加瀬太郎さんとはコラボしていて、タロウっぽいキティちゃんにはなっているみたいです)

それはひとまず置いておき、このおわんの前面の部分を見てください。

「いちご煮」と書いてあります。

このいちご煮は青森県名物の伝統的な料理で、お湯もしくはだしでアワビとウニの薄切りを煮込み、塩やしょうゆで味つけしたシンプルなお吸い物です。

おわんの中のウニが、まるで野イチゴのように見えたことから、いちご煮と呼ばれるようになったそうです。

キティちゃん、それを知らないのか、おわんの中身をじーっと見つめていますが。

たぶん、「いちご」はいくら探しても、入ってないと思いますよ!

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]