お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

【宮崎限定】「ズシンと手応えのあるトビウオに要注意!」なキティちゃん

子どもから大人まで人気があり、子どもから大人までを疑問の渦に陥れているというウワサのご当地キティ。そんな謎の多いご当地キティを、47都道府県別にご紹介していきます。今回は宮崎県限定の「ズシンと手応えのあるトビウオに要注意!」なキティちゃんのご紹介です。

宮崎県日南市や串間市は、トビウオの産地として知られています。

このキティちゃん、トビウオに丸のみされていますが、至って冷静沈着。

トビウオのほうは、キティちゃんが丸ごと入ってしまい、口も大きく開けて、目を見開いて、若干苦しそうにも見えます。

キティちゃんが入っているせいか、しゅっとしたスマートなトビウオが、こんな丸々とした魚形に。

こんな風になってしまったら、もう飛べないトビウオです。

ちなみに宮崎県では夜に集魚灯という明かりをともして、夜の中、光を目指して飛び跳ねてくるトビウオをキャッチする、「トビウオすくい」が名物です。

お子さまでも簡単にできる漁で、アクティビティとしても人気があります。

このトビウオすくいに参加するみなさま、妙にズシンと手応えのある、リンゴ3個分の重さがあるトビウオが網に飛び込んで来たら、ぜひご注意ください。

もしかしたら、キティちゃん入りのトビウオかもしれません。

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]