お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

【鹿児島限定】内から外からぽっかぽか! 「芋焼酎ですっかりご機嫌」なキティちゃん

全国を旅してでも、思わず集めたくなってしまうご当地もの。それがご当地キティです。思わずコレクションしたくなっちゃうご当地キティを、47都道府県別にご紹介していきます。今回は鹿児島限定の「芋焼酎ですっかりご機嫌」なキティちゃんのご紹介です。

すぐに見てわかる通り、あきらかに飲んでる……キティちゃんです。

しかも芋焼酎の入った酒器である土瓶の中にしっかりつかっていたようで、頭の上にフタが乗ってます。

もしかしたら酔い覚ましに出てきたのでしょうか?

ちなみに、この酒器は千代香(ちょか)と呼ばれるもの。

九州地方では古くから焼酎を温めるために使われている酒器のひとつです。

色が黒い千代香(ちょか)は、黒千代香(くろぢょか)と呼ばれ、薩摩を代表する有名な酒器となっています。

昔の人は、この黒千代香をいろりや火鉢の温められた灰の上にのせ、じわじわ芋焼酎を温めて、熱燗(あつかん)にして飲んだとか。

キティちゃん、あんまり千代香(ちょか)の中に長居していると、熱燗(あつかん)にされちゃいますよ!

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]