お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

●●と伝えるのが正解!? 彼氏が落ち込んでいるときの励まし方4つ

仕事終わりに会った彼氏が、不機嫌そうにしていたり、何も話さず静かにしていたりするとき、「大丈夫かな? 何かあったみたいだな……」とは思っても、どう声をかけたらいいのか、わからなくなることってありますよね。彼氏が落ち込んでいた場合、あなたならどのように励ましますか? 働く女性に聞いてみました。

話を聞いてあげる

・「どうしたのかを聞く。ひたすら話を聞く。言わなかったらそのまま気にしないようにする」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

何が起きて、何を思ったのか。彼が話すことで楽になることもあります。そのために、あえて「どうしたの?」と聞いてあげるのも効果的かもしれません。ただし、やりすぎはうざがられる可能性もあるので要注意。

「私は味方だよ!」と伝える

・「基本的にはそっとしておくが、愚痴を言いはじめたら彼氏が満足するまで聞いてあげる。また、『何があっても自分は彼氏の味方』と断言する」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「好きなおかずを作ったり、『私は味方だから!』ということだけ伝える」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

・「『彼を認めてるよ! 味方だよ! そのままでいいよ』っていう方向で」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

つらいときほど、誰にも理解されていない、誰にも相談できないという孤独な思いに悩まされがち。そんな気持ちを打破するには、まずは「味方だよ!」と宣言をするのも大事ですよね。

言葉よりも、体温のほうが気持ちが伝わる!

・「『大丈夫だよ』とか言うかもですが……。とりあえず頭をなでたり、ハグしたりしてます」(24歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「直接会って抱きしめて、ひとりじゃないことをアピールする」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「とりあえず話を聞くだけ聞き、アドバイスができればその場で言い、無言でハグします」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

何も言わずにぎゅっと抱きしめてもらうだけで、伝わることってたくさんありますよね。彼氏に抱きしめてもらって普段パワーをもらってる分、こんなときにこそハグでお返ししてあげたいもの。

ただ黙って、そばにいる

・「何も言わず、おいしいコーヒーを入れてそっとそばにいること。自分ならばそうしてほしいので」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「何も聞かずにそばにいる。そっとしておく。何か言ってくれば黙って聞く」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

もしかすると一番「支えているよ」、「見守ってるよ」という気持ちが伝わるのは、「黙って寄り添う」という行動かも? 彼氏が本当につらくてやりきれなさそうなら、ただ黙ってそばにいることも必要かもしれませんね。

人が落ち込んでいるとき、「自分が何をしてあげられるのか」って本当に悩みますよね。彼の性格や、自分だったらどうしてもらいたいかを参考に、最善の対応をしたいもの。あなたなら、彼氏が落ち込んでいるとき、どんな対応をしますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数234件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年04月16日に公開されたものです

SHARE