お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

究極の選択! 「毎日定時で給料固定」VS「連日残業で給料アップ」、働く女子が選ぶのは?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

働く会社によって、働き方やお給料の仕組みはそれぞれですよね。そこで今回は、働く女子にこんな究極の質問をしてみました!

Q.「一生平社員で給料も上がらないけど毎日定時で帰れる会社」「出世はできるし給料も上がるけど毎日深夜まで働かなきゃいけない会社」のどちらかに転職しなければいけなくなった場合、あなたはどちらを選びますか?

一生平社員で給料も上がらないけれど毎日定時で帰れる会社……84.3%
出世はできるし給料も上がるけど毎日深夜まで働かなきゃいけない会社……15.7%

<給料は上がらないけれど毎日定時で帰れる会社派の意見>

■プライベートを大事にしたい

・「プライベートを充実させたいから」(22歳/マスコミ・広告/営業職)

・「家族の時間を大切にできるから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「自分の趣味に時間を使えるから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

アフター6を楽しみたい女子が多数。家族との時間や自分の時間を大切にする時間はやっぱりほしいですよね。

■健康が大事

・「健康第一だから」(25歳/機械・精密機器/技術職)

・「毎日深夜だと体が持たないから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

自分の体を考えると、「いくら給料が上がっても毎日残業はちょっと……」と考える女子が多かったです。

■出世に興味なし

・「出世したくないので毎日定時に帰りたいです」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「仕事が嫌い」(33歳/不動産/専門職)

・「そんなにキャリアアップ思考がない」(31歳/生保・損保/営業職)

キャリアアップすることに対してあまり興味がない女子にとっては、出世と引きかえに毎日残業するのは耐えられないみたい。

<給料は上がるけれど連日残業の会社派の意見>

■お金が大事

・「確実に昇給できて、高給になるならがんばる」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「時間よりもお金が大事だから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「いくら毎日定時で帰れてもお給料が上がらないのはキツいから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)


たしかに、いくら早く帰れても、お金がなければ何もできません。そんな時間があるのなら、少しでも稼いだほうがいいのかも?

■スキルをあげたいから

・「出世したいから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「やりがいがありそう」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「スキルアップしたいから」(28歳/自動車関連/技術職)

・「今の会社がまさにそれ。毎日終電ですが、刺激があってとてもいいですし、たまの休みも充実します」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

キャリアアップしたい女子の意見もチラホラ。毎日の労働も、自分の成長と、給料アップのためなら構わない!?

全体的には、給料アップが望めなくても「定時で帰れる」ほうに圧倒的支持が集まりました。プライベートの充実に重きを置く女子が多いみたいですね。あなたなら、どちらを選びますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数294件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]